※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
住まい

【マイホームの選択肢について】みなさんだったらどうしますか?マイホー…

【マイホームの選択肢について】

みなさんだったらどうしますか?

マイホームの知識が全くないのでアドバイスも含めお願いします!

予算は4000万位内に抑えたいです。

①義実家の家を建て壊して二世帯住宅を建てる
メリット=土地代がかからない、共働きなので緊急時に預け先がある、場所も好立地
デメリット=二世帯に抵抗がある、計4台車を停めることになるのでそう考えると土地が小さい(60坪)

②建売を買う(3800万)
メリット=外装内装含め好みのデザイン、太陽光パネルや蓄電池やサンルームなど色々備わっている、好立地、実家が近い
デメリット=モデルハウスとして2年前建てられた為新築ではない、建売で3800万は少し高め(住んでいる地域の相場は2900万程)

③土地から買って注文住宅を建てる
メリット=好きな立地好きな内容で家を建てられる
デメリット=予算が低めのため理想通りな家は建てられない

本当にざっくりですがこの3択になります!
正直二世帯住宅の案は乗り気はしません🤦🏻‍♀️
ただ、候補として選べるので皆さんからの意見も聞きたいなと思います!

コメント

はじめてのママリ

とりあえず今から乗り気でないなら①早めたほうがいいですよ。
二世帯となれば家にもお金かかるでしょうし、多少高くなったとしても②③のほうが良いです💦💦
よほどいい義家族でないと大変です💦
うちも旦那の家も同居でしたが色々あったの聞いてるので……
友達も苦労してます💣
②で交渉して金額下げたり何かオプションつけてもらっても良いのでは?
モデルハウスということはそもそも家のグレード高そうですよね😊
うちは③で建てましたが、建売にしておけばよかったというグレードの家に建売より高いローンで住んでます😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①早めた→①はやめたです💦💦

• 8月25日
  • @

@

やっぱりそうですよね( -᷄֊-᷅ )笑
    決して仲が良いわけでも性格が良い義家族じゃないので住んでみたら良かった!の方向には絶対いかないので笑

グレードが高いので周りの建売より少し高めそうですよね
    一度内見はしたんですがまだ値段交渉まではしてないのでもう一度見に行ってもう少し話してみたいと思います!
    注文住宅だからと言って建売より良かったと全員がなるかと言ったらそうでもないですよね。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら絶対やめた方がいいです❗️
    建ててやーめた❗️もできないし、二世帯は売りにくいって聞きました😅

うちは土地がそもそも高くて😇
    そこに合わせて家の間取り考えたら、あれこれ入れたらできない❗️
    できる範囲で色々やって、我慢もしたけど、もうこれなら建売でよかったよねってなりました😇
    建売より1000万円以上高くなってるけど、設備はかなり低いですし、施行ミス?ドアが曲がってたり釘がちゃんと打ってなかったりあったので、余計にイライラです😇

• 8月25日
  • @

@

二世帯の中古が多いのも闇深いですよね…笑

土地を買わないと家建てれないから第一優先になりますもんね😓
    そうなったら削るのは上物の方ですし💦
    予算内で注文住宅も話を聞きつつあれこれ削るってなるようだったら建売を前向きに検討していこうと思います!!

• 8月25日
♡♡♡

わたしは二世帯無理なので、②一択です🤔
実家も近いしいいかなと☺️

わたしも最近マイホーム購入しましたが、場所によりますが注文住宅って本当に厳しいなと思いました😭
当方関東住みで、駅近になると土地代だけでえげつない金額……気に入った建売に落ち着きました!

なので、建売もたくさん見たらいいと思います🫶🏻

• @

@

私も候補にはありますが避けたい選択肢です( ◜ᴗ◝)笑

それなりの土地を選んだら土地代だけでかなりの額いきますよね。。
    周りの友人が注文住宅が多いので建売じゃダメなのかなぁなんて思ってましたがやっぱり気に入った家を探すのも一つの手ですよね!

• 8月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

全然大丈夫ですよ〜!

ちなみにうちはかなりいい設備入ってる建売なんですが、交渉して100万値下げしてもらいました!
    浮いた100万でエアコンつけたり壁紙張り替えたりリフォーム代にまわせてラッキーでしたよ🫶🏻

素敵なおうちに巡り会えますように💗

• 8月25日
  • @

@

交渉はやっぱり大事なんですね!!
    100万浮くだけでだいぶいろんなことできますよね〜🥺
    みなさん建売でもいいと思うという意見が多いので狙っている建売も何度かお話し聞いて
    他にも良いお家がないか見てみようと思います!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

②がいいなと思うのですが、2年間売れていないと考えると何か他にデメリットがあるのかな?と考えてしまいます💦
例えば窓開けたらお向かいさんとこんにちはとか…?
もしそうでなければ②にしたいです!!!

• @

@

2年間売れていないというより
    ハウスメーカーさんがモデルハウスとして建て、2年間見学会などを行なっていてつい最近売りに出し始めたみたいな感じです!
    一応内見には行ったんですが
    真横などには一切一軒家はなくアパートとマンションが近くにありました😳
    ぱっと見で分かる問題点は無いように思いますが次見に行く際は近隣も要チェックですね…!

• 8月25日
♩

③の場合好きな立地というのはもう目をつけている土地があるのでしょうか?

②もいいけど2年もの間色々な方が見にしてたりとか考えると少し嫌です🥲

そんな急ぎではないのなら様々なハウスメーカーに話を聞きに行きつつ建売なども探します!