※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

眠りそうな時の反射や環境について質問があります。

眠りそうなときはモロー反射ですか?

生後2ヶ月ですが、眠りそうな時に両手を上げてからびっくりした顔をして目を開くのは、モロー反射でしょうか?
泣かずに何回か繰り返してから眠ります。
気になって家事が進みません(;_;)
調べるとてんかんと出てきて心配です。

それと、昼間は音にも慣れてほしいのでテレビはつけていますが、お昼寝のときはの環境は皆さんどうされていますか?

コメント

deleted user

3歳くらいまでお昼寝の場合は入眠オルゴール(YouTubeとかのディズニー等)を流してました♪

2ヶ月なら全然モロー反射ですね
気になるし、なんならそれで本人が起きちゃう時あったり大変ですよね😂
あと、女の子でてんかんは個人的にですが中々聞いたことないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入眠オルゴールっていうのがあるんですね😃
    色んな音楽試してみたいと思います!

    せっかく寝てたのに、起きちゃったら見ててかわいそうになります💦
    女の子は少ないんでしょうか。
    回答ありがとうこざいます♪

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

モロー反射だと思います🥺!
てんかんかもって思ったこと無かったです💦
あーかわいい〜って思って見ちゃってました😂
今しかないのであまり心配し過ぎず楽しんでください☺️

お昼寝の時、上の子の時は起きないように静かにしすぎて、下の子産まれるまで歩いて床がミシッて言ったり、ガスコンロの火付けたりするだけで起きるくらい音に敏感になってしまって、逆に下の子は上の子が騒いでる中でもスヤスヤです😪
上の子の時、いちばんお昼寝の時にYouTubeで騒音って調べて街の雑踏音みたいなの流してる時がいちばん音がしても起きることが少なかった気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと2人でいると、色んなことが気になってしまいますが、心配し過ぎも良くないですよね😫

    上にもお子さんがいらっしゃると、静かにしてもらうのも難しいですよね💦
    お昼寝のとき、雑踏音かけてみます(^O^)
    回答ありがとうございます♪

    • 8月29日
みさ

うちもうとうとして寝入りそうだな〜って時にモロー反射が出ます💦びっくりして自分で泣いちゃう時もあります!入院中もよくなってて気になりすぎて全然眠れませんでした笑
夜はスワドル着せるようになったらよく寝てくれるようになりましたよ😊
静かでないと眠れなくなると困るので日中は生活音を消さないようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    気になりますよね😭
    家事をしてて起こしちゃったときは、ごめんねーってなります💦
    夜は静かなのでモロー反射は無いのですが、日中でもスワドル着せても大丈夫でしょうか?

    • 8月29日
  • みさ

    みさ

    日中でも大丈夫みたいですよ!

    • 8月29日