※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地は悪でしかないのでしょうか。不安で押し潰されそうです😔どな…

新興住宅地は悪でしかないのでしょうか。

不安で押し潰されそうです😔どなたかに助けて欲しくて、投稿します。(先日も投稿しました。ごめんなさい。)

分譲地に土地を購入し、新築を建てる計画をしています。夫婦共にものすごく気に入った土地です。家の裏に建物が将来建つ可能性が低く、プライベートな庭を作れることが決め手でした。探しているエリアは住宅密集地なので、こんな土地は稀でした。

ですが、購入後に分譲地、新興住宅地の恐ろしさを知りました。道路族による騒音、井戸端会議、ママ友トラブル、マウントの取り合い、子どもが敷地へ侵入する、子どもの同級生が周りに沢山いることで逃げられない環境、一生周りと比較し続ける、、、、デメリットしかないことに気づきました。今まで田舎にしか住んだことがなくて、完全な私のリサーチ不足です。浅はかでした。

どんなに素敵な家が建っても、新興住宅地になんて家を建ててしまったら絶対気が休まらないと思いました。今はマイホームのことを考えると動悸がします。私自身が不安障害を持っているので、悪いイメージや妄想が広がってしまっているのも原因です。

新興住宅地はマイナスでしかないですか?絶対に住んではいけない所ですか?いろんな世代がいる土地にすればよかったと毎日考え、胸が苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前の投稿も読ませていただいてます。

ママリで住んでみないと分からないよ、そんなこと無いよとどれだけ前向きな意見を貰ったとしてもママリさん自身がマイナスな気持ちを持ちすぎてしまっていて結局前に進めないと思います。
考えれば考えるほど苦しくなると思いますよ。

一旦売却してはどうですか。

色んな世代がいる土地が正解かはわかりませんが、結局どこで住んだとしても隣人が変わってる人だったら一緒ですし、隣家と少し距離のある程よい落ち着いた場所がママリさんにはあってるのかもしれませんね☺

売却も簡単ではないと思いますがそこまでお辛いならそういう選択もありだと思います。

まめ大福

もしかしたら以前もコメントさせてもらったことがあるかも知れませんが‥
私は敢えて新興住宅街ですよ!
友達が古くからの住宅街でご近所トラブルで苦労してる話を聞いていたので💦(その友達も新興住宅街の建売に引越しました)
以前のアパートも新しい住宅街にあり住みやすかったですが、今のところは旧宅より静かです
道路族なんて見たことないし、プールですら見たことあるのは数軒、井戸端会議は道路挟んだ斜め前のお宅からたまーにおばさま方の楽しそうな声が聞こえる程度で長時間うるさいとかはないです
近所の人ともびっくりするくらい静かだよねと話すほどです
越してくる前は同じ年齢のお子さんがいる家庭ばかりかなと思ってましたが、前とお隣はお子さんがいないご夫婦ですし、他は中学生だったり、年配のご夫婦だったり(その方は区画整理で引越したと言ってました)、同年代の子もいないわけでないですが、そもそも近所の人とはほとんど会いません
ただ、会えば世間話をする程度で今のところ良い方ばかりなのでご近所付き合いも煩わしくないですよ☺️
新しい住宅街なので街並みは綺麗だし、ママリでたまに見る雑草問題とも無縁で快適ですよ
うちが恵まれているだけかと知れませんが‥全ての新興住宅地が悪というわけではないと思います
こればかりはご近所の方によるのかなと思います💦

はじめてのママリ

おそらく前回の投稿も読ませていただき、コメントさせてもらった者です。
きっといろんな方から励ましてもらったと思いますが、それでも不安な気持ちがおさまらないようですね💦
その気持ちはご家族は知ってますか?
よく話し合ってそれでも不安な気持ちがおさまらないなら、売却してはいかがでしょうか。
ここでの投稿もよいですが、ご家族で話し合ったほうが良いと思いました。