※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、弟に乱暴な態度を取り、対応に悩んでいます。幼稚園も控えており、心配しています。

3歳1ヶ月になった娘の事で相談です。
3週間前に2人目を出産し
パパと2人で5日間過ごしてもらい帰ってきたら
前よりイヤイヤしたり、癇癪も増えてはいましたが
元から思い通りにならないと
イヤイヤしたり泣いたり、おもちゃ投げたりする事はありました。
普段は明るくよく話しよく笑う娘です。

出産前は歯磨きヤダヤダ、オムツ替えるのやだやだが多く、退院後も変わらずヤダヤダされてましたが、歯磨きはしつけ絵本を読みさせてくれるようになりました。
ただ先程パンパンのオムツ替えようとすると
ヤダヤダが始まり、下の子もうんちをしていたので、早く替えちゃいたくてなんでヤダヤダばかり言うの!と言いながら泣いてますが替えました。それがスイッチになっちゃったようで
おもちゃ投げたり、どんどん。
更には弟を足で軽くですが蹴ったので
悪い足!!!!と怒鳴り
はたいてしまいました。
弟にはこれまで3回
髪を引っ張ったり、足を引っ張ったりあったので
今回は強く怒りました。

30分くらい、まま怒ってるの。
悪いのは誰なのか、何故やだやだばかりなのか
冷静に聞いても
恥ずかしい!謝らない!!!!の一点張り。
途中何度か話を変えるためか?寂しい悲しいなど言ってました。(退院してからは寂しいと言ってたので、入院中寂しかったんだなーとケアーも考えて接してました)

ままあ!と抱きついてきましたが
怒ってるから抱きつかないで。と拒否しました。

今泣き疲れて寝てしまったんですが
起きたらどう対応したらいいですか?

今まで悪い事は怒ってはきましたが
赤ちゃん扱い?して甘く育ててきてしまった気はします。。
普段は弟のこともかわいいー!と言っておりますし撫でたり可愛がってるんですが…
なんでオムツ替えるのやなんだろう…
10月から短時間ですが幼稚園も控えており
このままなら頑固だし乱暴だし心配です。
因みに3年間で夫も私も、躾ではたいた事は2人合わせて2回、3回はありますが…
それいがい手は出してませんし
夫と私も夫婦喧嘩、娘の前ではしたことなく
当然手も出し合ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りかなぁと思いますが、下の子が怪我しても怖いし困りますよね💦
わたしのところは1歳7ヶ月差ですが、身内にも助産師さんにも上の子ファースト心がけてね!と散々言われましたが、それでもやっぱり上の子がある程度こっちの言ってること分かったり理解してくれると思うとどうしても上の子に甘えてしまうこともあります。
下の子が生まれた時はまだ1歳7ヶ月で自宅保育だぅたのもあり発語もなくてそこまででは無かったですが、今は喋るようになったりするのでちょっとまっててとかも上の子には通じるけど下の子には通じないのでどうしても上の子を我慢させてしまう事もあり、可愛そうだなあと思うこともあります💦

最初こそヨシヨシしたり横に転がったりしてましたが、下の子が動き回るようになって自分が遊んでるものを触られたり、座ってるところの近くに来て欲しくないときに来たりすると蹴って転ばせたり押したり叩いたりするのでそれはもちろん怒りますが、下の子が生まれたことによって怒られることが増えた(下の子に危ないことするとか、小さいおもちゃ出すなと怒られたり)と感じさせると、もっと下の子に意地悪するようになってしまうと思ってるので、やめろって叩いて止めさせたり怒鳴ったりとかじゃなくて、蹴って転んだら危ないし痛いからやめてねなど叱るじゃなくて注意するようにしてます!
それでもまだ小さいので同じことするし、言われてすぐ同じことされたらこちらもイラッとして怒ることももちろんありますが…
うちも子供をしつけではたいたりしたことは夫婦ともないですが、手や足が出るのは本能なのかもしれないですね🥲

歳が近いと難しいですよね😰
上の子もまだまだ甘えたいしイヤイヤしたい時期だし…

幼稚園行き始めて、自分以外にたくさん子供がいる中で過ごして、プロの先生たちと関わって、協調性とかいろいろ学んできてくれるのがいちばんですね🥺