※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママみー🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月差育児と保活について相談です。妊娠中で、2学年差になる予定。上の子を保育園に預けるか、自宅保育を続けるか悩んでいます。年子育児の方の経験を聞きたいです。

1歳1ヶ月差育児、保活について

令和5年3月生まれの女の子がおります。
令和6年4月1歳児クラスを目指して保活をしております。藤沢市辻堂駅海側に住んでいて激戦区です。
最近、妊娠がわかり予定日が令和6年4月末なので1歳1ヶ月差で2学年差になる予定です。
妊娠がわかったのでこれからの動きを大きく変えないといけないなと思っています。
連続育休にして上の子を預けるのを辞めて自宅保育をし、令和7年4月に2歳と0歳で入所を目指すのがいいのかなと思っていますが、みなさんならどうされますか??

また、年子育児されている方は上の子を保育園に通わせていますか?生活などどのようになるのか今のところ想像できなくて少し不安になっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!妊娠おめでとうございます🌸
私もママリさんの地域ではありませんが激戦区の地域です。

連続育休、0歳児2歳児の保活のデメリットとして、0歳児と2歳児の両方に空きがある園を探すことになります。
空きがなければ兄弟で別の園に通うことになりますし、
激戦区だと2歳児クラスに空きがある保育園はわずかで、最悪下の子しか保育園に入れない状況になることがあります💦

なので、ママリさんのお住まいの地域の認可保育園は、
・第2子育休中でも、上の子は退園とならず利用可能ですか?
・希望の園の、2歳児クラスの定員枠は毎年多い方ですか?(これは年度にもよりますが…)

等々自治体で確認して、0歳児クラスで途中入園してすぐに産休に入るか、連続育休でダブル保活するか、決めたらいいのではないかと思います✨️
1人でも保育園に行ってくれていると、第二子の育児がすごく楽ですよ😊💓

• はじめてのママみー🔰

はじめてのママみー🔰

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます!!😫🥹
    こちらの地域は上の子が入園時点で下の子の産休前かつ復職していればそのまま利用可能なのですが下の子の産休が2月末からになる可能性なので復職する見込みはなく、難しそうです🥲

2歳児クラスは1歳からそのまま持ち上がり定員が多いですね😭
    2人同時入園できる園なんてほんと限られてるだろうし、人気園は諦めるしかなさそうです😫
    来週、市の保育コンシェルジュに相談できる時間があるので、相談してみようと思います。

ありがとうございました!!🥹

• 8月25日
初めてのママリ🔰

1歳0ヶ月歳の年後です!自宅保育です
2人目生まれてから死ぬほどバタバタし、休みも取れず精神的にもキツいし睡眠もとれずしんどかったですが最近ようやく落ち着いてきました🥹
上の子保育園入れた方が絶対楽だと思います!私は上の子大好きで入れませんでしたが!
自宅保育するとしても半年過ぎたあたりから慣れもあるだろうし、夜も少しは寝れるようになるしで、落ち着くと思われます!
あと2年頑張れば、天国が来ると思って幼稚園の年少まで頑張って自宅保育する予定です🥹

はじめてのママみー🔰

きっと子育てでお忙しいだろうにコメントありがとうございます!!
    文面からも大変さがとてもよく伝わってきます🥹日々の育児、お疲れ様です🥹
    自分の為にも上の子の為にもできれば保育園に入れた方がいいんだろなと思いつつ可愛い&入所できる保育園がないというところで自宅保育になりそうです。
    子供はすぐ大きくなるでしょうし今しか一緒にいれないですもんね。お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

辻堂北口で3歳1歳で保活しました!!

本当に激戦で結局3歳はどこにも入れずでした。。。
1→2歳はほとんど定員が増えない上に2→3歳は定員は増えるけど小規模卒業生が優先的に入るので新たに入園する子はほぼ入れないと言われました😭

うちは1歳8ヶ月違いでしたが夫に6ヶ月の育休をとってもらい上の子は毎日公園へ連れてってもらうようにしました🙆🏻‍♀️
毎日公園に行きたいタイプの子なので自宅保育は不可能でした☔️

はじめてのママみー🔰

辻堂の情報コメントありがとうございます!!
    希望保育園の何園かが1→2歳に上がる時に数名増員なんです。
    0歳2歳同時入所&育休明け復職加点でなんとか滑り込めないかなぁと考えていますが、きっとそういう方は他にもいるんだろうなぁ🥹
    3歳のお子さん、入れなかったんですね🥲もし、よろしければ可能な範囲でその後どうされたか教えて頂ければありがたいです🙇‍♀️
    旦那さんが有休取ってくれるのありがたいですね!しかも6ヶ月も素晴らしいです🥹👏
    こちらはまだ暑いし上の子5ヶ月なので公園には行ってませんがこれから公園行脚かなぁと覚悟しています👀

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の入所の子は認可外へ1歳の頃から預けていて、その加点を持った子が多いと聞きました🤔もちろん全員ではないと思いますが💦
    同時入所と復職加点よりも加点が多いのでそういう子が少なければ可能性はあると思います!

うちは入園金を納めておいた幼稚園にしました!
    幼稚園の預かりも激戦なので捨てるつもりで11月に入園金を納めて枠を取っておきましたが取っておいて本当に良かったと思ってます!
    正社員ですが、幼稚園でもなんとかなっています😊

• 8月27日

はじめてのママみー🔰

ごめんなさい、別に返信のコメントしてしまいました💦
    どうもありがとうございました!🥹

• 8月27日
はじめてのママみー🔰

詳しくコメントありがとうございます!!😊
いま認可外も順番待ち多いですよね🥲認可外の申し込みも考えましたが、見学に行った認可外があまりにも想像していた保育内容とかけ離れていて悩んでいます🥲
3歳からは幼稚園もいいなと思っているので調べます!
とりあえず来週、保育コンシェルジュの予約が入っているのでいろいろ相談しようと思います🥹
ありがとうございました!!!