※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期にステロイド薬を使用した経験のある方、薬の強さや使用量を教えてください。胎児への影響が心配です。

妊娠初期にステロイド軟膏や飲み薬を使ったことがある方、薬の強さや使用量を教えていただきたいです。

今日移植後の判定日(4w0d)で、妊娠判定をいただけたのですが、移植後から蕁麻疹が出ており、手首から肩まで腕全体に広がっています。
産婦人科の先生にはステロイド系の薬使っていいから、皮膚科行って薬もらってくださいと言われたんですが、実際に使われてたことがある方、どんな強さの薬をもらって、どのくらいの範囲に塗ってましたか?

腕全体だと、塗り薬でもかなりの広範囲だし、胎児に影響出ないのかなと心配になります。

皆さんの経験を教えていただけたらうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

アトピー持ちで妊娠初期の頃かなりアトピーが悪くなってステロイドの軟膏使いました!
赤ちゃんに影響ないからって言われましたよ☺️
膝裏、手の指に塗りました。
割と強めのステロイド軟膏使いました💊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!✨
    影響ないんですね!
    強めのステロイドと聞いて安心しました。
    基本的に飲み薬を処方されることはない感じでしたか?
    飲み薬を処方されたら怖いなーと思ってしまいます。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずーっとアトピーですが飲み薬は処方された事ないです🤔!
    喘息もありますが、喘息の方はステロイドの吸入器持ってますがそれも赤ちゃんに影響はないから寧ろ酸素が不足すると赤ちゃんに酸素いかないから発作でたら使って!って言われてます😊
    ステロイドって聞くとちょっと怖いってなりますよね👀

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日皮膚科に行ってきました。
    飲み薬と塗り薬の両方を処方されました。
    すごい不安なんですが、信じて投薬するしかないですよね。
    できるだけ気にしないように過ごしたと思います。

    • 8月26日
初めてのママリ

皮膚科の先生が仰っていましたがステロイドの塗り薬は大丈夫です☺️
それよりも蕁麻疹や痒みがストレスになるといけないからしっかり薬塗って治してと言われました🥰

1人目、2人目の時からずっとステロイド使ってますがこどもは元気に生まれて成長にも影響ないです✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに強めのステロイドを背中、手足など、弱めのステロイドを顔に使っていました。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!✨
    やっぱり塗り薬は大丈夫って感じで言われるんですね!
    産婦人科の先生曰く、飲み薬も大丈夫って感じで言われたので、すごく心配になってました。
    また、広範囲に使用されてたみたいで、安心しました。
    私も腕全体に広がってしまってるので、塗りすぎとかないのかなと思ってしまいました。
    安心して、皮膚科に行けそうです✨
    ありがとうございます!✨

    • 8月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    痒くてストレスになりますよね😢
    アレルギーの飲み薬も妊娠中でも飲めるのありますよ✨
    お薬もらって早く良くなりますように☺️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日皮膚科に行ってきました。
    塗り薬と飲み薬の両方を処方されました。。
    すごく不安なんですが、両方投薬して大丈夫と言われたので、信じて投薬するしかないですよね。。
    不安だけど、言われたとおりにしてみようと思います。。

    • 8月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    アレルギーの飲み薬ですよね?☺️
    塗り薬と両方併用で大丈夫ですよ😊
    私もそうですがなにも影響ないです😆
    アレルギーの薬は何年も飲み続けていますが妊娠、授乳中に飲めるものを出してもらっていると思うので問題ないです😊
    看護師ですが妊娠中アレルギーの薬飲んでる方たくさんみてますよ☺️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デザレックスという飲み薬と、ジフルプレドナート軟膏という塗り薬でした。
    併用大丈夫なんですね🥲影響ないとお聞きして少しほっとしました🥲
    今年の春に一度初期流産をしていまして、いろいろ過敏になってしまいます。
    看護師さんなんですね!心強い!✨
    みなさんのお話を信じて、早く治したいと思います🥲
    ありがとうございます🥲

    • 8月27日