※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

育休延長か保育園か悩んでいます。体外受精で2人目希望もありますが、仕事と子育ての両立が心配です。アドバイスをお願いします。

育休延長についてです。
5ヶ月の娘がいます。体外受精で5回採卵してやっと移植できました。途中、子宮外妊娠で卵管切除し、出産まで約4年かかりました。つわりもひどく1ヶ月間休職しました。また妊娠中お腹の張りも頻繁にあり、34週で破水してしまい入院、37週で出産しました。
2人目希望なのですが、仕事と子育てしながら治療、ましてやまた妊娠しながら仕事をするのが怖いです。。
でも、仕事で外に出るのは好きで働きたい気持ちもあります、、、
4月から保育園(娘1歳1ヶ月)か育休延長するか迷っています。体外受精するなら卒乳後(1歳くらい?)生理を何回か見送らなければいけないし、、、どうすればいいか、、
なにかアドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長は希望すればできるかんじですか??

• みな

みな

できます!2歳まで!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私は延長します😊
    不妊治療したのは3人目だけですが、まさに延長して治療しましたよ!

• 8月24日
  • みな

みな

連続してお休みした感じですよね?自宅保育大変かなと思ったり、2歳から希望の保育園に入れるのは難しいらしいので😭
    いれるなら1歳4月をおすすめされ、、、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続して休みました!
    自宅保育はかなり大変です😇

• 8月24日
  • みな

みな

妊婦の自宅保育、、、、😭😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今、妊婦の自宅保育です😇
    けど私も気遣ったりする方が嫌であと体動かす仕事だから休みもらいましたよ!

• 8月24日
  • みな

みな

わあ大変ですね
    本当に身体大事にしてください!
    保育園に入れていれば...と思いますか?💦
    不妊治療で迷惑かけたし!とギリギリまで頑張ったあげく破水してしまったから、2人目は絶対に無理したくないです、、(と言いつつ小心者なので働きそう、、)

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も妊婦の自宅保育でしたが、全く思いません🤔むしろ小さいうちはなるべく一緒にいて自分で全部育てたいと思っていたので🤔
    働きながら育児しながら治療の方が私は耐えられないと思いました😅

• 8月24日
  • みな

みな

保育園が1歳4月を逃すと次は入りずらいそうで💦
    2人目出来ても同じ保育園にスムーズに入れないかもって聞いてもーーー😭って感じです…

• 8月28日
  • みな

みな

希望の保育園は無理でも小規模とかなら入れるよ〜っと案内されました😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悩みますね、、💦
    私は仕事柄、絶対働きながら治療は無理だと思ってましたがやってる方もいますよね🤔

• 8月28日
  • みな

みな

上司にすみませんすみませんばっかり言ってたの思い出しました😭

• 8月29日
ゆー

私の場合ですが、自宅保育のまま不妊治療で何度も通院、妊娠中のつわりや入院を乗り越えるのは厳しい気がします。
仕事復帰して子どもを普段から保育園に預けていたので、不妊治療や妊娠中も家族と協力しながら何とか乗り越えてきている感じです。
幸い職場の理解もあり、急な休みなどにも対応してもらえました。
治療や入院の際にお子さんをどこに預けるかなどクリア出来ていれば、職場に迷惑を掛けることもないので、良さそうな感じもしますね😌

• みな

みな

有難うございます!
    自宅保育大変そうだなと考えていました。一時保育等を使うのかな、、と汗
    1人目の治療のときに職場の理解はあったのですがやっぱり肩身は狭かったのと、妊娠しながら立ち仕事だったので、、
    あと年齢的にもはやめに欲しい気持ちもあり、、、😭

• 8月24日
  • ゆー

ゆー

私も今回の妊娠では悪阻からの切迫早産で、実質1ヶ月程度しか働けてません😣
    職場には申し訳ないです💦
    現在も2ヶ月の切迫早産の入院でまだまだ退院出来ないので、上の子が保育園に行ってくれてるのは助かってます💦
    不妊治療にも妊娠中にもストレスは大敵であると思うので、職場に肩身が狭かったのであれば、一時保育や入院産前産後の保育などのサービスを調べて利用していくのが良さそうですかね☺️

• 8月24日
  • みな

みな

入院中なのですね😭
    入院辛いですよね…😭😭
    わたしも前期破水で入院してましたので💦
    お大事にしてください🙏!!

• 8月28日
なーふ

2人目治療中です。
今までの仕事と同じは厳しいと思います💦
私の場合、正社員としては一度退職してから同じ会社で業務委託で働きました。
正社員の時ほど福利厚生も給与もなく、夫の扶養内におさまる稼ぎですが...働き慣れた職場相手なので、家事、ワンオペ育児、仕事、妊活どれも並行してこなせました👍

育休延長もありだけど...育休終了時に保育園に入れるかも大きいですよ😂
私が上記の働き方を変えた原因は、1歳児クラス入園がかなわず育休満了してしまったのもあります💦

ただ保育園、入ったら入ったで3歳児クラスまでは、呼び出し頻繁なので(ここで祖父母召喚できると強い😆)...職場への申し訳なさは常にあると思います💦

• みな

みな

2歳で入れなかったらもっと延長できるのかと思ってました😭
    確かに…申し訳なさそうにして早退するママさんを職場でみます😭😭😭
    保育園の呼び出し+不妊治療
    できるかなあ…

• 8月28日
  • みな

みな

小規模なら入れるそうですが…😭😭

• 8月28日
  • なーふ

なーふ

看護師さんや公務員さんなら育休3,までとれるとかもあるそうですが、一般の企業は手当がでる2年までが多いです💦
    恐らく、1年、1年半と更新書類のお願いも2回あり...とっても気まずかったです🏢😂

我が家も最初入りやすかったので小規模園にいれました💡
    小規模卒園した方が3歳から好きな園に入れる確率が上がる地域でした😄

周りの不妊治療仲間は、幼稚園組ばかりで(幼稚園でも延長保育ありのところ)2年の育休中に2人産み、3才から上を幼稚園、下を保育園にいれている人が多かったです🙇‍♂️

• 9月8日