※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りで参拝のみの場合、普段着でお賽銭を入れて参拝すれば良いです。後日夫婦でご祈祷を受けに行くのも問題ありません。あり合わせの服装でもご祈祷まで済ませるか、時間はどれくらいかかるか迷っています。

大至急教えてください🥹
お宮参りについてです!

急遽、今日お宮参りに行くとなり参拝のみして帰るとなったら服装はどんなものが好ましいですか?
それ用の服、特に準備しておりません💦

なんだか、両親と義母が仲良くなってしまいお宮参りに口出ししてきました。
実母が新生児期で今日まで手伝いに来てくれており、それを迎えにきた実父も今日までいます。

昨夜うちの両親と義母が夕ご飯を食べていた時にお宮参りの話になったようで、わざわざ義母から旦那に①今日うちの両親と行ってこい②祖父母と行くもの③生後1ヶ月で行くもの と古臭い意見を23時ごろ電話して言ってきました。

私としては赤ちゃんのために涼しい時期でやろうと思っていたし、夫にもそれを伝えていました。
何も考えていないと思われて口出しされているのにイライラ😖

もう相手するのが面倒なので、参拝だけで済ませて、満足してもらいたいです。

この場合、
①参拝のみの場合の服装(普段着でいいのか)流れとしては普段通りお賽銭いれて参拝すればいいのか?よくわかりません。
②今日は参拝だけ済ませて、後日夫婦のみでご祈祷をしてもらいに行くのはおかしくないですか?
③あり合わせの服装しかないけどご祈祷まで済ませるべきか?トータルでやったらどれくらいの時間がかかるのでしょうか

ちなみにうちの実父は迎えにきただけのつもりだと思うので、デニムしか持ってないと思います。
私も産前の服が入る気しません。笑
べびもセレモニードレスとか持ってなく、普通のロンパースしかありません。

初めてのべびの行事なのでもっとちゃんとやりたかった、、、悔しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1.シンプルなワンピースで行きましたよ☺️
2.全然ありだと思います!
3.今日は参拝だけでいいと思います!トータルで30〜1時間でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1時間くらいは長いですね!😳

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の神社だからなのか待ち時間とかも長かったです😢

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行こうとしてるところは小さいところなので、待ち時間なさそうです!🥺たぶん、、

• 8月24日
すぬ

①参拝だけなら普段着で問題ないですよ!
なんならご祈祷でも普段着の人います😊
初詣みたいな感じでお賽銭入れてお願いするで大丈夫かと思います!
②ご夫婦がしたいのであれば特に問題ないかと思います🤔
③神社によって15~30分程度かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    神社によりけりなんですね😳
    小さい神社なので、冷房とかもなさそうだし長いとしんどいですね😓

• 8月24日
まま

義母に口出ししてほしくないですね😡
今日の参拝は、🐳さんのご両親だけが来るんですか?義両親は来ないんです?
🐳さんのご両親は本当はお宮参りに一緒に行きたくて、義母経由で伝えてきたんですかね?

私はご祈祷までやったので、①についてはよく分かりませんが、
②全然おかしくないと思います!後日、ゆっくりご祈祷行きましょう
③ご祈祷だけで20分くらいかと🤔
受付もあるので、30分は見ておいた方がいいですね

でも、デニムでご祈祷はちょっと…と思うので、私なら今日は参拝だけにします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行かないなら来週私と行くことになるよー
    とよくわからないことを言っていました。。。
    うちの両親は、お父さんもせっかく来てるし という気持ちがあるんだと思います。

ご祈祷はゆっくり夫婦で行こうと思います😭!

• 8月24日
ママリ

①フォーマルな服なら大丈夫かと思いますが、お宮参りの予約が必要なところもあります。お金は封筒に入れて受付の時に渡します。
②おかしくないと思います。
③ご祈祷自体は場所によって時間が変わるかと思います。私は、他の方とまとめてのご祈祷で15〜20分くらいだったように感じます。

ご両親とお義母様が仲良くなって、とのこと。ご両親からお義母様に「今回はそのつもりではないし、急だと難しい。暑さで孫も心配。最近では暑さを避けてお参りされる方も多いらしい。せっかくご配慮いただいたが、日を改めます」と伝えてもらうのはできませんか?😭せっかくの初めての行事だし、暑さは本当に心配ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    予約いるところもあるのに、何急に勝手なこと言ってくれてんだろうと、、、そこらへんのことは考えなかったのかなと謎です💥

うちの親ははっきりとそういうこと言えないタイプで、義母はワーワーはっきり言うタイプなんですよね。
    ただうちの親もお宮参りしてほしいなという気持ちがあるからこそ、義母の、私から息子に言っとくよ!に便乗してるのかと思います。

• 8月24日
ます

ご自身たちはお宮参りとしてでは無く
「義母義両親のためだけに行く」
と言う認識で行き、改めて赤ちゃんのために涼しくなったら夫婦だけでお参りしたらどうでしょうか?

なので自分らは子供含めて普段着にします。

• ます

ます

義母、両親の間違いです🙇‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれでいくつもりです😭😭😭
    ありがとうございます😢

• 8月24日