※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お宮参りの際、着物で参拝と写真撮影を同日にするのは大変かもしれません。授乳のため、別日に分ける方が良いでしょう。授乳間隔は3時間です。

お宮参りについて。
いまは生後3週間です。
1か月後に、お宮参りにいく予定でいます。

私は着物を着る予定でいるのですが、お宮参りの参拝だけでなく、写真館で記念写真も撮影したいと思っています。
だいたい撮影は、2~3時間くらいかかってしまうのかと思うと、1日に両方行うのは大変かな!?と😵
着物なので授乳や搾乳ができないため、お宮参りと写真撮影は別日にしたほうがいいですかね?

そのくらいの時期の授乳間隔も3時間ですよね?
みなさんどうしたか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!我が家はワンピースでしたが、別日にしました😊

授乳などはできたんです第一子ってこともあって、自分が疲れそうで…😭笑産着が3泊レンタルできたので、前日に写真撮影→お宮参りでした!

私もお着物迷ってて、お着物着た子に聞いてみたら、その日はミルクにしてたって聞きましたー☺️そのくらいの時期だとアイクレオの液体ミルクが便利かもです!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの負担になるので別日にしました😊

はじめてのママリ🔰

一日でやりました😊
撮影の時だけミルクにしました!

tama

私も着物を着て写真撮影希望だったので、前撮りは着物、お宮参り当日は授乳口付きのワンピース着用にして、別日にしました😃
上の子が夏生まれで9月にお宮参りに行きましたが、まだまだ残暑が厳しくて、赤ちゃんの負担も考え別にしたのもあります。
 完母育児だったので、着物は着付け、撮影、移動、ご祈祷まで半日近く掛かり、胸がかなり張って辛かったです😵

• tama

tama

追記:胸が張って辛かったのは次女のお宮参りです😅春にお宮参りだったので、気候的には大丈夫かと思い、着物着用で写真館→お宮参りと続けて行きましたが、ぶっ通しは辛かったです💦

• 8月23日
みいな

上の子のとき、5月末にお宮参りしました。
わたしは2回も着物を着られないと思ったので、写真撮影→お宮参り にしました!
写真館で着付けしてもらって、撮影して、そのままお参りに行き、写真館に戻って着替えさせてもらいました。
その日は日中はミルクにしました!ほほえみの缶のミルクを持っていき、着付けの間は旦那さんに赤ちゃん見てもらっていました。
撮影はそんなに時間をかけずしてくれましたよ!
赤ちゃん、すぐ寝ちゃうので長時間撮影できないですし…

段取りは完璧だったのですが、お宮参りの前日に限って娘が全く寝てくれず(いつも寝るのに)ほぼ完徹状態でいったので目がバキバキでクマがひどく、見返したくない写真ではあります😅
でも娘は可愛いので良い記念ですー♪

ちい

わたしは着物を着て、お宮参りと写真館両方を1日で行いました!
1日の流れとしては朝一で写真館、終わり次第お宮参りでした。
着付けとヘアメイクで7時半ごろ美容院に行き、全てが終わって家に着いたのが15時ごろでした。
わたしは完母ではなく混合で、おっぱいの出もそんなに良くはなかったので、着物を着て1日で写真とお宮参りとを行うことができましたが、
あーちゃんさんが完母であったり、おっぱいが張りやすいとかであれば着物を着て1日で両方を行うのは難しいかもしれませんね…💦

アーニー

ワンピースでしたが、一気にやりました。お宮参り→食事→写真館でした。ミルクも持参したり、食事会で授乳したりしましたよ。

はじめてのママリ🔰

私は1日でやりましたよ😊
正確にいうと、プロのカメラマンの方にお宮参りの動向をしてもらい、写真を撮りながら、進めていました♫
写真はすべて、携帯にデーターとしてもらえますし、2万円ほどで70枚近くの写真を頂けたので、時短という意味でも、コスパという意味でも、お願いして良かったなという感じでした🤗✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外の写真と、写真館の中での撮影両方ありましたか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、フリーのカメラマンの方なので、スタジオ写真はありません😅写真館のカメラマンの方にお願いすれば、両方撮れると思いますが、料金が高い割に枚数が少なくなるかと思います。

• 8月27日