※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

3歳の息子は自閉症の可能性があり、幼稚園での集団行動が難しい状況。療育が始まるため、幼稚園を変えることを考えている。運動会に出席するか悩んでおり、息子のことを考えて休ませたい。

3歳の息子は検査はしてないですが小児科の先生に自閉症かな〜と言われていて幼稚園では集団行動がとれず指示も一対一しかとれなくて先生達が困ってる状態です。
療育はやっと決まったので早くて来月通う予定です。
今通っている幼稚園はマンモス幼稚園で活発な子には不向きみたいなで息子も怒られてばっかりで幼稚園嫌いと言っているので来年から2年保育の遊びが多い幼稚園に通わせようと思っています。
4月に入園して5月の保育参観では他の親御さん達がくるので息子だけに構っていられないから遠回しにお休みして下さいと言われたのでお休みしました💦
悩んでいるのが10月にある運動会に出席するかしないか、、
息子は集団行動できないので運動会も休んでほしいと先生達に思われていると思いますが出席しないなら来月から運動会の練習が沢山あるのでその都度休ませなきゃいけないです💦
賛否あるかと思いますが息子はもちろん大好きですが運動会で1人だけ自由に動き回ったり先生達が困ってるのを観ていられないので本音は運動会を休ませたいです😵‍💫
新しい幼稚園の方が手厚いので運動会は4歳になってからでもいいよねーと開き直ってますが息子がかわいそうでしょうか?😓
休むなら練習がある日も休ませたほうがいいですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

物凄い厳しい幼稚園ですね😭

お子さん行くの嫌でしたら行かなくてよいです💦
もして早めに幼稚園変わったほうがよいです。

療育週何回行きますか??
療育で幼稚園対応など話してますか?

• ak

ak

マンモス幼稚園で加配制度がないので先生達もいっぱいいっぱいなのは仕方ないですけどのびのび園だと思っていたのにいざ入園してみるとカリキュラムが多く外で遊びたい息子には厳しかったです🥹
    私には幼稚園がんばるって言って行き渋りはないので体調悪くない限りは行ってくれて心苦しいです😵‍💫
    11月に2年保育の幼稚園の面接があるのでそれまで通わせようと思っています💦
    まだ受給者証が手元にないので受け取り次第週2療育と幼稚園併用予定です!
    幼稚園には伝えてますが詳しい事は療育とこれからです💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、その園最悪ですね!
対応できないから休めって酷すぎます!
市の教育委員会に報告するレベルだと個人的には思いました。

運動会本番は親のメンタルやられるのを覚悟で行くか(自分はやられました😭)、観ていられない!無理そう!と思ったら全然休んでもいいと思います☺️
練習についてはお子さんが楽しそうなら行かせます。
逆に練習中叱られてばかりで行きたがらなかったら行かせないかな。

療育始まったら療育先にも是非相談してください。
きっと力になってくれます!