※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

海外ドラマで予防接種を打たない選択をした人が出てきて驚いた。日本でも実際にいるのか気になる。

批判じゃないです!
2ヶ月から打つ予防接種いろいろあると思いますが
打ってない、打たない選択をしている方がいることを知りました!

海外ドラマ見ていて、子供がはしかに感染して
医師に「何で打たないんだ!」と言われているシーンがあって
母親は理由を言っていて、内容は忘れましたが
宗教とかじゃなくて夫婦なりに調べた上での判断だったと思います。
でも、「そういう考えの人もいるんだ」と思う内容でした

私は子供に打たなきゃいけないんだと思って打たせていて
日本脳炎まで終わってます!
打たない選択をした方は実際日本でもいるのでしょうか?

※コロナ、インフルじゃなくて定期接種?ヒブとか
そっちの予防接種です!

コメント

3-613&7-113

母親の知り合いの娘さん(相手の母子共に、私も母も面識あり)が、お子さんに打たせてません。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりいらっしゃるんですね。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、コロナやインフルは打たせてますか?

    • 8月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    離婚(今は、再婚したようですが)して、仕事始めて移行会ってないのでどうなったか…です😅💦ただ、恐らくです予防接種=悪という認識なのでやってないと思います。

    我が家は、コロナはやってません。インフルは、長女は5歳頃デビューです。次女は、1歳から打ってます。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    どこから悪っていう話になるのか理解し難いですね💦
    インフルは迷って見送りましたが
    やっぱコロナは打たないですよね😂

    • 8月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    体に良くないもの(・不要な物)を入れる=悪、みたいです😅

    悩んでたら、感染しました😅

    • 8月22日
たこさん

保健師からの話で、全く打たない人がいると聞いたことがあります。
でも健診で毎回指摘されるはずだし、入園するときにも園によっては断られるし、そこまでして打たない選択をするのもすごいと思います😥

うちも打てるものは打ってますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    検診でワクチンの接種見られますもんね!
    私も今後も打つつもりです!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにコロナ、インフルは打たせてますか?

    • 8月22日
  • たこさん

    たこさん


    上の子は一度だけインフル打ったことがあります😊
    でも打ってない年もかかってないです😅

    コロナは子ども2人とも打ってません。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    私自身打った年は絶対かかってました💦
    打たなくなってからかかってません😂
    やっぱりコロナは打たないですよね😅

    • 8月22日
姉妹のまま

私は打っていますが、自然派のママさんで打っていない方います!

  • ママリ

    ママリ

    自然派ってママリでよく目にしますが
    やっぱそういう方もいらっしゃいますよね

    ちなみにお子さんにはコロナ、インフルは打たせてますか?

    • 8月22日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    インフルは打っていますが、コロナは打っていません😊

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    インフル迷って見送っちゃいましたが
    打ってる方が多いんですね😳
    コロナはそうなりますよね💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

自然派ママさんは打ってない方多いですよね!色んな考え方があるなぁって思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    自然派よく目にします!
    考え方はそれぞれですよね!

    お子さんにはコロナ、インフルはうたせてますか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナは出来たばかりのワクチンで怖いので打たせてないです😂インフルは毎年打たせてます☺️

    • 8月22日
はじめてのママリ

私の周りにも何人かいますが…
集団免疫を作って、本当にワクチンが打てない子も守ってあげるという考えには至らないようです。
反ワク信者の人たちは、ワクチンで発達障害になるとか信じていらっしゃるようです💦
勝手にやる分にはいいのですが、ワクチンを打つことを批判してくるのでとても迷惑しています😭

  • ママリ

    ママリ

    ワクチンで発達障害ですか💦
    なら大半の子供がそうなっていることになりますよね💦

    ちなみにお子さんにはコロナ、インフル打たせてますか?

    • 8月22日
ママリ

コメントありがとうございます😊
いろんな考え方がありますよね💦
私は今後も打たせるつもりです!!

コロナ、インフルはまた別かなと思っていて
反ワクチンではなく、ちょっと怖いので(特にコロナは)打たせてないです💦