※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腕と太ももが荒れる症状でロコイドを使っているが、2週間ごとに使っても大丈夫か不安。原因は不明で、ベビーカーが原因と言われたが疑問。改善方法を知りたい。

腕と太ももの外側がボコボコ?(見た感じぶつぶつしてないのにザラつく感じ)で荒れるんですが、ロコイド塗ると良くなります。

1〜2週間ペースでなるのですが、こんなに定期的にロコイド使っても大丈夫なんでしょうか?

いくら保湿しても浸透しない感じで肌触りが悪く、生後2ヶ月あたりからよくあることなので何が原因か分かりません。

皮膚科で相談したところ「ベビーカー乗せる時にメッシュとかで擦れちゃうからタオルか何かを当ててあげてください」と言われてベビーカーが原因とされてしまったのですが、ベビーカーには2週間に1回程度に短時間しか乗せてないため可能性は低いかなと思います…。
結果、保湿剤とロコイド出されて終わりました。

荒れたら薬で治りますが、ステロイドだし、原因をつきとめて荒れないように防ぎたいのですが、同じような症状で改善できた方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こまめに塗って大丈夫ですよ☺️
うちもそういう鮫肌的な湿疹に、4ヶ月〜1歳までちょこちょこ塗っててやっと治りました🌟
1歳になると急に肌が強くなるのか湿疹でにくくなります!

あと、ステロイドだしと思って、治ってからすぐピタッとやめるとすぐ再発するので、湿疹消えてもその患部に2日に一回、4日に1回、1週間に一回…って感じで頻度減らしながら塗り続けて間隔あけていって徐々に塗らない日を作ってからフェードアウトしていくと再発しにくいですよ☺️

1年間外用薬使う分には全然問題ないそうです☺️
飲み薬を何年も…とかだとやはりリスクなどあるみたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめに塗って大丈夫なんですね😳
    塗り方教えてくれてありがとうございます😭小児科でも皮膚科でも教えてもらってなかったので助かりました😭
    リスクないと知り安心して塗ってあげられます!
    ありがとうございました😊

• 8月22日