※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家事・料理

【大量募集】冷凍可の離乳食レパートリー教えてください🥹現在生後8ヶ月…

【大量募集】冷凍可の離乳食レパートリー教えてください🥹

現在生後8ヶ月、2回食です🍴
(9月下旬から3回食に移行しようとしてます)

1週間分フリージングできるレシピ本を買いましたが、真似するだけという割にはコストも時間もかかるし、結局いつも4種類くらいを1週間ごとに回してるだけで、特にポテサラと豆乳スープが多く、中の食材内容も被ります…😢

色んな料理は食材を食べてほしいのですが、どの食材が使えてどのように使うか……など調べるのに膨大な時間を使ってしまい😵‍💫

そこで皆さんが普段どのようなものを作っているのか、どんどん教えてください!
詳しい作り方などは載せなくても大丈夫です❣️

1週間分の献立でもいいですし、一日分でも1種類でも構いません🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

よく作るレシピは
しらす、たまご、にんじん、かぼちゃ、大根、このあたりを大量にフリージングしておきます。これを適当に組み合わせておかゆやパンがゆに混ぜて、なんとなく違うメニューになるようにしてます😂

あとはヨーグルト、きなこ、ひきわり納豆をストックしておいて、やる気が出ない日は出すだけでいい離乳食にしてます😂

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    全部ご飯に混ぜちゃうんですね🤩ご飯とおかずで分けてるから、おかずの味付けでいつも面倒くさいのかなぁ😂

• 8月21日
🔰まま

わたしは
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、カボチャ、ブロッコリーを炊飯器にいれて炊きます!
その間に小松菜やほうれん草を洗って茹でて細かく切る
あと鶏ひき肉もゆでてこまかくします!
あとは適当に炊けた野菜とあわせて
ぜーんぶ凍らせます!🤣

• ゆゆ

ゆゆ

わ!すごい!
    差し支えなければ炊飯器での炊き方だけ教えて貰えますか?🥹
    味付けなどはしてますか?🥺

• 8月21日
  • 🔰まま

🔰まま

炊き方は野菜全部いれて
    野菜が浸るくらい水入れて早炊きか少量炊きでやってます!🥔
    味はつけてないです!
    水分はコンソメ的な感じになるから
    水分と多少の野菜があまったら
    ブレンダーかけて野菜スープにしてます🤗

• 8月21日
ままり

じゃがいも、人参、玉ねぎは毎週使ってます😂
あとはブロッコリー、キャベツ、葉物野菜、夏野菜を週替わりで取り入れてます!
メニューはしょうゆ、みそ、トマト系、コンソメ、シチュー、と味変して冷凍してるだけです!
あとは夕飯で使う食材少し多めに下処理して冷凍することもあります😊

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございますー!
    なるほど!
    シンプルかついろんな種類があっていいですね✨
    恐れ入りますが、その中で毎食二品とか出してるしてる感じですか?

• 8月21日
  • ままり

ままり

うちの子はよく食べるので3品出してます🤣

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを茹でてブンブンチョッパーにかけ、鍋に適当に入れ小麦粉と牛乳とコンソメでホワイトシチュー、半分ほど冷凍容器に小分けに入れて残りにカボチャを追加してパンプキンシチュー。
残った野菜はトマトペーストと和風出汁で、それぞれ混ぜて味付けしてます!
たんぱく質は混ぜずにそれぞれ15gで冷凍し、解凍のときにひとつ混ぜてます😊

• ゆゆ

ゆゆ

もう牛乳使ってるんですねー🤩シチューっぽくならないと思ったら、やっぱ小麦粉が必要なんですね🥺
    一つのメニューからさらに別のにするのはいいアイデアですね🎃✨
    トマトはまだ使ったことないので、やってみたいと思います✨

• 8月21日