※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三についての質問です。神社は自宅周辺でも30分離れた神社でも可。写真はお参りと同日に撮影がおすすめ。着物はお参りと写真撮影用で別の袴が良い。親は着物が好ましい。親の参加はお参りと写真撮影の両方が良い。

七五三について。5歳の息子の七五三を秋にやります。七五三についてよくわからないのですが、教えてください!
1、神社は自宅周辺の神社がよいのか?もしくは初詣に毎年行ってる近所ではないけど、電車で30分ぐらいの神社でもいいのですか?
2.写真は、お参りと同じ日に撮影した方が楽ですか?それとも別日にしたほうがいいですか?
3.着物は、お参りと写真撮影用と別の袴で撮影した方がいいのでしょうか?同じ袴でもいいのですか?
4、親の服装はどんなものがベターでしょうか?レンタルのホームページを見たら、親の着付けの希望有無のチェック欄があり、親は着物を着た方がいいのでしょうか?
5.私と旦那の両親(お互い母親のみになります。)はどの時点から参加してもらうべきですか?お参りだけなのか、もう写真撮影も一緒に入るのか?など。
よろしくお願いします!

コメント

きゃっつ

神社はお好きなところ、アクセスの良いところで良いと思います☺️

スタジオ写真ですかね??アリスなんかは待ち時間も結構あるのでお参りと写真館どちらかの頃には子供も着物嫌がるかもです💦
お参りに出張撮影依頼とかも良いと思います📷

お参りとスタジオで前撮り(後撮り)別日でするのも違う雰囲気があって良いですよー😊

着物を同じにするか別にするかもレンタルの仕方やお好みだと思います🙌

ご両親のお着物も着れたら素敵だと思いますし、旦那さんはスーツ、お母様はキレイ目なコーデなどでも、お好みだと思います😊

お母様方に関しても、予定が合えばお参りや撮影もご一緒に参加しても良いのではないでしょうか😊ママがどうしたいか、お母様方がどうしたいかで🧐✨写真も全員揃って、家族で、お子様1人でなど様々なパターンで撮ってもらって📷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!別日で撮ることも候補に入れて見たいと思います。着物も着て見たいと思います✨

• 8月24日
ママリママ

写真館で働いたことがある身からのアドバイスです

1️⃣神社は好きなところ行きましょう
2️⃣体力に余裕がありそうなら同日でも良いですが、体力も集中力も持たない、着物に慣れてない場合は別日の方が元気です。お参り用と撮影用で衣装を変えたいとかもあれば別日の方がいいです
3️⃣同じ袴でもオッケーです
4️⃣男の子の5歳の七五三は盛大にお祝いする習わしがあるので全員着物参加のことが多いですが、かなり歩くなど動きやすさ重視なら洋装をオススメします
5️⃣せっかくなので写真撮影のときから合流しても良いと思います※ロケ撮影は髪型が風で崩れたりしますが屋内撮影なら基本大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!盛大にお祝いするのですね✨男の子は一回ですしね😂屋内で撮影したいと思います(^^)

• 8月24日