※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ好き🔰
お金・保険

夫の給与を自分の口座に振り込んでもらっていたが、管理したいと話したら抵抗がある。振り込み漏れや赤字を避けたいが、夫が抵抗。何か隠し事があるのか気になる。他の方はどう管理しているか知りたい。

現在、夫の給与が出たら私の口座に生活費を振り込んでもらっていました。
ですが私が「給料の入る口座を管理したい」と言ったら抵抗があるようで・・・

管理したい理由としては、子供手当や確定申告の還付金、その他子供の給付金など夫の口座に入るため
たまに、そのお金の私への振り込みそびれがあり
私が思い出さないと夫の口座に入ったまま・・・ということになります。

現在毎月赤字なので
そういったのも抜け目なく私が管理したいのですが

夫は抵抗があるみたいで。。。

なにかやましいことがあるのかな・・っと思ってしまいます。

みなさんはどう思われますか??

ちなみに、みなさんはどのように旦那様のお給料を管理してるか伺いたいです。

コメント

優龍

完全管理が嫌なんでしょうかね。

自由度がなくなるというか。
今まで
少しはごまかしもできたのかもしれませんよね。

うちは
稀なんですが
給料が手渡しなんで
給料袋ごと、渡してくれます。

はじめてのママリ

管理が嫌なんですよね、、

そうなるとねこ好きさんが還付金などのスケジュールを確認して都度言っていくか、通帳を旦那様からもらって都度記帳して還付金や手当などを把握するかですかね🤔
口座の管理がいやなら、あなたのお金の使い方を把握したいわけではなくて還付金や手当などのお金を把握したいから通帳は渡して欲しいって言います!

ママリ

男の人ってお金管理されるの嫌がる人多いみたいですよー
我が家もそれで大喧嘩したことあります😅
別にやましいことがあるわけではなく、監視されてるみたいで嫌なんじゃないでしょうか?

うちは話し合いの結果、通帳預かって私が全部管理してます!

旦那さんが渡してくれないなら、いっそのことお金の管理全部任せてはどうでしょう?

みー

全部渡して小遣い制になるのが嫌なんでしょうね。

私は夫の給料が入る講座を管理していて、毎月夫に小遣いを渡しています。
貯蓄用の講座は夫管理です☺️

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうです。
嫌なんでしょうね、ちょいちょい誤魔化してやってきてるのをバレるのが。笑

マイナンバーこれだけやれやれ言ったんだから
児童手当ぐらい
子供の口座へ入るようにして欲しいですよね。

はじめてのママリ🔰

うちも管理したいって何度言っても抵抗され、結局旦那が管理してます💦

はじめてのママリ🔰

我が家は最初別がいい、と夫から言われてたのですが、
管理がしにくいこと、投資をして資産を増やしたいこと、月々予算決めてしっかりと貯めて行きたいと話したところ了承してくれました!

私だけが知ってるはあまりよくないと思ったので給料でたら私の分の給料明細も夫にみせ、夫のも私が見て、隠してること?がないようにしてます!

はじめてのママリ

すごくいっしょです!
別にケチとかでも怪しいこともあるわけないのに
給料が入っても達成感?がないのか、、
毎月の小遣いだけ渡すようにしようかなと思ったんですけど
なんか嫌みたいで。
正直ズサンな管理なので、絶対無駄な支払いあると思います(月額のとか、使ってないのに無駄に契約してたり)

こちらに任してくれたら、このモヤモヤもとれるのに…
そしてお金も管理できて、いいことだらけなのに😞

ママリ

わたし自身ちょろまかしてきたので全部管理したいと言われたらドキッとしちゃうかも笑

とはいえ、口座に入ったままだと困りますよね💦
あらかじめ給付金や還付金でいくら入るか分かれば請求できるのですが、、
次払いそびれてたら管理しますと宣言してみるのはどうでしょう。管理が嫌なら気を付けてくれるかも?

うちは毎月規定の金額を夫が私の口座に振り込む形で生活費は管理しています。
ボーナスとかインセンは夫の言い値で私名義の家族貯金の口座に入れてもらってます。
児童手当は夫名義の娘用の貯金口座に入れっぱなしです。

ショコラ

うちはお財布は完全に別ですので、お互いの給料もきっちりは知りません。

うちの場合、お互い正社員で正直私の方が年収多いので、特に気にしていません。

2人目が産まれた後、一応お財布の管理とかどうする?って一応話し合ってみたのですが、給料を完全に管理されて、お小遣い制は嫌だ…との事でした。

ある程度、お互い自由に使えるお金は必要かなと…

支払い等は夫の口座から引き落とされるので、私は気にしていません。

ただ、専業主婦とかだったら、自分で管理したいかもですね。

既に毎月赤字なら、赤字計上して、補填してもらいます😵😵😵

毎月の過不足は請求しましょう!