※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の子供のイヤイヤ期にイライラしています。家事は親に任せているが、子供の態度に疲れてしまい、寝る前の絵本も読めずに困っています。イヤイヤ期はいつまで続くのか不安です。

愚痴です。

すごく恵まれた環境で、これ以上……っていうのはないと思います。
現在里帰り出産のため、里帰りしており家事は全て親に任せっきりです。
里帰り前までは上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りの予兆もなかったのですが、里帰りしてから数週間後からイヤイヤ期のようなものがでてまず私の話を聞きません。
毎日毎日毎日こんな調子だし、突然癇癪も起こすしそれなのに寝る前の絵本だけは読んでと要求してきます。
前までは、寝る前の絵本や遊びなどに1時間以上ずっと付き合ってきたのですが、その子どもの癇癪→要求の態度に付き合いきれず今日はふて寝してます……💦
家事をしない分、心にも余裕があるはずなんですが、なにせお腹がとても重く動くだけでもはあはあ言ってるので余計しんどいです💦
下の子ができたらまた余計にしんどくなるのかな……と今から不安です。

突然態度を変えたりするのは子どもっていうのはわかってるのですが、なかなか頭が追いつかずイライラしてしまい、夜の絵本も読まずに今日はねてもらおうと思います……。
そういう日ってありますか?
イヤイヤ期いつまで続くんですかね……

コメント

deleted user

すっごく分かります🥲生まれる前くらいはたくさん受け止めてあげようって心に誓ったのに、イヤイヤするのにムカついたり、お腹に乗ってくると本気で怒鳴ったり…赤ちゃん返りも生まれる前からありました。
生まれてからもイヤイヤと赤ちゃん返りが倍になりましたが、義母が1ヶ月来てくれてるのもあり、なんとか上の子優先で頑張りました。
義母が帰ってからは地獄の始まりで、半年くらい経ってやっと上の子が落ち着いて私も2人育児に慣れてきてみんなが落ち着きました🥲いまだにイライラすることは多いですが、上の子が可愛いと思える瞬間が全然増えました。イヤイヤもほとんどなく、話を聞いてくれます。
本当に大変ですよね。すごく気持ちわかります😭