※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きることが多くて疲れている状況です。授乳後に泣いて抱っこを求め、寝かしつけが大変です。赤ちゃんの夜中の睡眠についての経験やアドバイスを教えてください。

2ヶ月半(修正月齢1ヶ月半)の子を育ててます。
夜中の睡眠がどんな感じだったか、実体験を教えていただきたいです😭

先々週くらいまで夜中5時間ほど寝てくれていたのですが、最近2、3時間おきに起きてしまいます💭

都度授乳をした後、置く→泣く→抱っこ→寝る→置く→泣く…を繰り返して自分が寝れるのは1時間あるかないかで疲れます⚡️

体重は5キロほどで順調に増えているので、母乳不足ではないと思います。。

日中もベッドに置いておくと泣いて抱っこ抱っこなので、全然寝れません。

1ヶ月半〜2ヶ月半の赤ちゃんは、夜中の睡眠はそんなものなのでしょうか?
ネットで調べてみると、まとめて4時間ほど寝てくれるらしいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です✨
ネットの情報が全てではないですし、赤ちゃんそれぞれに個性があるのでみんな4時間まとめて寝れるようになるわけではないです😂

1ヶ月半〜2ヶ月半くらいであれば、まだ昼夜の区別もつかずに好きな時に寝て起きて…みたいな赤ちゃんも多いと思います。
もちろん夜にまとめて寝れるようになる赤ちゃんも増えてくる時期ではあります。
暑い寒い、ゲップが出なくて苦しい、お腹空いてる、飲みすぎて苦しい、オムツが汚れてる、などの生理的不快に問題がなければ、単にそういう時期なのかもしれないです😂
体重増えていても、夜中に頻回授乳してたらその時だけ一時的に足りなくなってる可能性もあるかもしれないです。

背中スイッチも搭載されてきて、置いたら泣くとか細切れ睡眠になるのも辛いですよね。
置いても泣かないタイミングがちゃんとあるので、(眠り深くならないと泣く)寝かしつけてから置くタイミングを研究してみるのもいいと思います!笑
置いて泣いてを繰り返してる間に赤ちゃんも眠すぎてグズグズして、負のループになってる可能性もありますよね💦

日中は、安全だけ確保できるなら思い切って放っておいてもいいと思います。
そのうち泣き疲れて寝たり、1人で寝る力も学んでいきます😊
あまり長時間はお勧めしませんが、抱っこ紐に入れて寝かせて、抱っこ紐したままソファなどに寄りかかって寝る…なんてことも私はしてました😂

睡眠退行してるだけかもしれないので、それであれば成長と受け止めてしばらく耐えてるといつか寝れるようになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まだまとめて寝なくても大丈夫なんですね😭
    寝てる時に足をあげて唸って、逆流して「うっ」ってなってる事があるので、飲み過ぎなのかもしれないです…

夜中あまり寝れないから日中もぐずってるのかもですね💦

いつか終わると思って頑張ります🐏

• 8月19日
ぽむぽむ

毎日、お疲れ様です🙏

自分の場合ですが、その頃は2、3時間おきの授乳してました。
夜中に5時間寝てくれるなんて凄いと思います🥺

はじめてのママリさんの様なループありました。
夜中は特に置くと泣いてたので、次の授乳まで抱っこして、スマホでドラマやアニメ観てた時もありました。
私も寝たい..!と置くと泣く事がストレスになり、子が寝ないなら、自分が起きようと開き直ってました(笑)
抱っこしながら、自分も目を瞑って仮眠?する事もありました💦
本当に毎日眠いし、腕が大変でした😂

参考になるか分かりませんが、ねんねクッションを使いはじめたら、背中スイッチ発動率下がりました(笑)
クッションごと抱いて寝たらそのまま置くので、起きる事が少なくなりました☺️

毎日、大変かと思いますが少しでもお子さんと一緒に休めるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

2、3時間おきでもおかしくない時期なんですね😭✨

急いで置くと結局寝かしつけるまで時間がかかるという負のループで、、

ねんねクッション調べてみます!!
    ありがとうございます🌿

• 8月19日