※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローマグで1歳2ヶ月の子供に1日中水分補給していますが、歯並びに影響があると聞きました。控えた方が良いでしょうか?

1歳2ヶ月の子ですが、ストローマグで毎日(1日中)水分補給しています

コップはご飯の時だけ使っています。

ストローマグを使うと歯並びが悪くなると聞きましたが
控えたほうが良いのでしょうか?

コメント

ママリ

2歳半までずっとストローマグとかストローの水筒使ってましたが歯並びに影響なかったです💡
おしゃぶりや指しゃぶりみたいにずっと咥えてるわけじゃないので影響出ないって歯科の先生にも言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんが言うなら安心です^ ^!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ぴぴ

毎日ストローやストローマグですが歯並び問題ないです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!
    ありがとうございます^ ^

• 8月18日
穏やかでありたいママ

ストローマグを使うと歯並びが悪くなるというよりは、お口全体の発達を促す為に出来るだけコップ飲みにしていきましょうって事だと思います。

コップ飲みよりストローを使って飲むほうが楽で、コップの傾け具合や口の使い方など色々な複雑な機能を使わなくてもストローのが簡単に飲めてしまうみたいです。

私が住んでる自治体からはそういった理由や上手くお口が発達できていない状態の写真が記されたチラシのようなものがあって、コップ飲みもその中で勧められています。

離乳食を始める前みんな参加する講座でも歯科衛生士さんや保健師さんからも説明がありました。

同じ自治体内にある予防歯科に力をいれているクリニックがありますが、そこの院長もストローマグではなくお口の発達の為にコップ飲みを勧めていました。

コップしか使っちゃいけないってすると私は辛い時期もあったので(毎回こぼされて拭くのが大変で)ある程度こぼさず安定的に飲めるようになるまでは家の中での水分補給はストローマグにしてた時期がありました。