※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子の言葉が遅いと感じています。保育園の子供たちと比べて心配です。自閉症の可能性も気になります。指差しはできないが、言葉で指示には応じます。

一歳半の息子の言葉が遅いような気がします🥲

今言えるのはママ、パパ、ねんね(犬か猫がいたら言う)、でんしゃ、だ(抱っこ)、アンパンマン
あとは基本、らりらりらり〜などの宇宙語です。
パパママ言えますが、私を見てパパ、旦那を見てママという時もあります。

保育園の子達は結構喋れるようになってきているので心配です🥲

らりらり語で調べると自閉症と出てきます、、、
皆さんはどうですか?

オムツ持ってきて!オムツゴミ箱捨ててきて!手洗うよ!ぎゅーして!なでなでして!など言うとやってくれます。
が、絵を見て指差しはできないです。

コメント

やま

うちも同じ感じです😅
ママ、パパ、あんまんまん(アンパンマン)、わんわん、っこ(抱っこ)、なんなんなん(バナナ)、にゅーにゅー(牛乳)、あわあわ(手洗い)、ないない、ねんね

ママとパパはまだごっちゃになってます笑
一生懸命宇宙語しゃべってます🥳
指示も通ります😊

はじめてのママリ🔰

娘も宇宙語が多いです😆ぱぱとママも、反対になること多いです。
1歳半だとそのくらいでも全然おかしくないなと思ってます☺️むしろ宇宙語のこの時期が可愛いーって思ってます(笑)
簡単指示もやってくれるようですし、大丈夫だと思いますよ✨

はちぼう

1歳半で喋れる単語は1語だけでした😄
よく単語出てきてるなと思いますよ✨

はじめてのママリ

指差し自体は出ていますか⁇
出ていれば、まだまだ個性の範囲だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはあります!
    見て欲しいもの食べたいもの指差ししますが、絵を見てわんわんどれ?と聞いても指差しできないです😅

• 8月19日