※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児が家族や下の子に嫌がらせをし、看病も拒否する悩み。イライラが収まらず、普通でないと感じています。

家族や身内に嫌がらせして、嫌がる反応みて笑っている5歳児です。特に下の子に意地悪です。
5歳が風邪引いて下の子に移りましたが、苦しんでいる姿みて嬉しそうで意地悪、嫌がらせも止まらず……
もうこの子普通じゃないって思ってしまいます……
赤ちゃん返り、ヤキモチじゃどうしても片付けられないです。今は下の子の看病もダメだそうです。許せないそうです。ちゃんと看病しなきゃいけない理由も説明しました。伝わりませんでした。
もうイライラが収まりません。家から追い出したくなります。

コメント

ママリ🔰

発達障害にも詳しい児童精神科受診されてみてはどうでしょうか?
適切な対応の仕方も聞けますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような感じでも相手にされますかね…ペアトレーニングなら勉強したことがあります。その他にも何かしてくれますかね💦

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫ですよ!
    素人が学ぶのも限界があるので、プロとどんな原因があるのかを探りつつ親も対応を学ぶのがメインになると思います。
    状況に応じて療育の紹介や薬物療法があるかもですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう家族だけでは限界で、、
    精神科調べてみます。

• 8月18日
みみりん

誤学習してて、意地悪して叱られるのをママたちに構ってもらえる、って喜んでるのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……無視したらだめですよね。もうお手上げで…

• 8月18日
  • みみりん

みみりん

ダメなことをした時にあえて反応せず、いいことをした時に、すごーく構うことの繰り返しをしていくと
    変わってくるかなー🧐と思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみたいと思います😭

• 8月18日