※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の脂漏性湿疹に使っているローションが使いやすくて助かっています。脂漏性湿疹が治まっても保湿は続けたいので、再度処方してもらえるか心配です。市販のシャバシャバの保湿剤も知りたいです。

赤ちゃんのお薬や保湿剤などについて。

先日、赤ちゃんの頭皮の脂漏性湿疹に添付のへパリン類似物質ローションなるものを、小児科で頂きました。

毛量が多くて、手持ちの保湿剤だと髪の毛がベタベタになるけど頭皮にはうまく塗り込めず、
こちらは塗りやすく、とてもありがたいなぁと思いました。

そこで、質問なのですが…
①脂漏性湿疹が治って(?)も、予防というか、頭皮の保湿は続けたいので、今もらったのが無くなったら、新たに貰いにいったら貰えるものですか?💦
症状がないとやはり貰えないですか?

→というのも、医療受給券を使用すると、受診料も調剤も全て無料になってしまうので、何とも無いのに保湿剤を貰い続けるのは無理ですかね😭?

全然貰えるならお金を払うくらいなんですが…
そうもいきませんよね💦?

②もしくは、市販のローションでこれくらいシャバシャバの化粧水タイプの保湿剤ご存じの方いませんか…?

コメント

しょこ

うちの子は保湿剤かえると
荒れたり痒みでるのでその時
荒れてなくても、なくなったので処方してほしいですと言えば
定期的に保湿剤貰えてますよ😊
ちなみに泡タイプのヘパリンです🌸

• ナッツ

ナッツ

そうなんですね!
    じゃあ無くなって、その時治っていても、継続したいですって言ってみてもOKなんですね🥹
    回答ありがとうございます💦

• 8月17日
  • しょこ

しょこ

うちの小児科はそんな感じでした😊
    他の病院だと違うかもなので
    違ってたらすみません💦

• 8月17日
  • ナッツ

ナッツ

全然です!厳しい(?)先生だと駄目な場合もあるかもですよね(^_^;)

• 8月17日