※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園で怪我をした。病院で治療し、日焼け対策を指導された。園に対策提案し、回復進捗も報告あり。他の園でも怪我サポートはあるでしょうか。

1歳の息子が保育園で顔を怪我してしまいました。
お友達に引っかかれたらしく少し深めにざっくりと💦
かなり目立つ位置だったので病院で診てもらって化膿止めと、跡を残さないために日焼け対策をしっかりしてくださいと指導されました。

そこで親がやれることは何でもやるので何か対策できることはないか園にダメ元で相談してみたのですが

・園帽子ではなくつばの広い帽子を持ち込みOKとする(他の園児の邪魔にならない程度)
・できる限り日陰で遊べるよう遊び場の配置を考える
・保育士全員で共有して息子が紫外線バシバシの所にいたら日陰に誘導する
・家で日焼け止めを塗っていく(外遊びは午前中だけだから効果が見込める)
・まだ1歳で水遊びは個別に入っているから水に混じっても大丈夫(本来は水遊びのある日の日焼け止めは禁止です💦)

ということを提案していただきました。
私からするとそこまでして頂けるなんて十分です!😳という感じなんですが、皆さんの園でも怪我の回復に向けてサポートはありますか?☺️

今回は園での怪我&かなり目立つ位置だったので特に心配していただけたのかもしれません。回復の進捗についても毎日「少し薄くなってきましたね!」と報告がありました😂

コメント

ふじこ

うちの保育園も同じ感じですよ‼️
後はビタミンCを積極的に取ると傷痕が残りにくいそうで、皮膚科でビタミンCを処方されましたが、かなり酸っぱい…。笑
息子は喜んで飲んでましたが、5歳だったので…。
後は絆創膏などで隠す方も居ますよね😊
早く良くなると良いですね😊