※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子で不安。経験談聞きたい。

明後日で31wになる23歳初マタです🤰💭

25w頃からずっと逆子が続いています。
一度も戻ったことがなく、逆子体操や鍼灸もしてきました。
院長の他にも、別の医師にも診てもらいましたが特に異常はなく、「ずっと逆子ちゃんだね〜」と苦笑いのみ😖

34w で戻ってなければ帝王切開の予約を取ると言われてしまい不安でいっぱいです。
自然分娩や陣痛を経験したいという気持ちと帝王切開が怖いという気持ちもあり、治ってほしい一心です。

鍼灸して治った方やそうじゃなかった方、逆子だった方、
色んな経験談を聞かせてください😭

コメント

あむあむ

お灸せっせと通い逆子体操してましたが治りませんでした😇どちらも医学的根拠ないので、本当に治したいなら外回転術できる先生にお世話になるしかないのではと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治らなかったのですね😭😭
    帝王切開でしたか?😭

• 8月17日
  • あむあむ

あむあむ

はい、予定帝王切開で産みました!第一子が逆子だったので。なので、今2ヶ月の子も逆子でもなんでもありませんでしたが予定帝王切開で産んでます!🤣

自然分娩経験してみたい気持ちとても分かりますよ!慰めにしかならないかもですが、帝王切開なら出産日の予定も立つし、お子の頭の形歪まずに済むし、保険もきいて安く済みますよ😁もし逆子治らなかったら、浮いたお金で自分にたっぷりご褒美してあげてください😄

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭❤️
    そうだったんですね!
    確かにそう考えたら帝王切開もいいかなと思えます🥲🥲
    ありがとうございます😭😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も途中から33週頃まで逆子でした。逆子体操などしてましたが治らず帝王切開の予定決める前で逆子がやっと治りしました。みんなでよかったね〜と話してましたが39週の健診時に羊水が少なくなっているとのことで急遽入院誘発剤を入れて今日明日ぐらいで陣痛起こして出産予定になりました。が、誘発剤入れてすぐで子の容態が急変し緊急帝王切開になりました。自然分娩希望でしたが帝王切開に結局なってしまいました😭産まれるまではどうなるか本当にわからないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子体操はやっぱりどんなにやっても治らないんですかね😭😭
    産まれる瞬間までどうなるかわからないですもんね ...
    私は帝王切開が怖く、自然分娩や陣痛を経験してみたくて治って欲しい一心ですが、健康で無事に産まれてくれたら分娩方法なんてどちらでも良いですね😭✨

• 8月17日
3kidsママ

私も第二子は中期から逆子が治らず切迫体質というのもあり、逆子体操等なす術なく…

結局破水から緊急帝王切開になりました。
その間36週まで1度も逆子は治りませんでした😂

自然分娩も経験した私的には、痛みが出産の前なのか後なのか…の違いかなと思います💦
もちろんどちらも痛いですが😣
陣痛は出産してしまえば終わりますし、帝王切開は産むときは痛くないけど産んだ後麻酔が切れたら3日間程痛い😓と言う感じです。

とは言え今回第三子も帝王切開ですが、怖いものは怖いです😱
なのでお気持ちすごくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️

どちらとも経験されているんですね🥲✨
    母子共に無事に健康に産まれてくれればなんでも良いとは頭ではわかっていつつも
    やはり怖い気持ちが勝ってしまいます💦💦

初めてなので今回が帝王切開であればこの先兄弟ができても自然分娩を経験することができないと思うと寂しい気持ちにもなります .....

• 8月17日
ボーイママ

私もずっと逆子でしたが、特に逆子体操などは行なっていませんでした。
赤ちゃんのサイズも大きめで逆子が治るのも難しいかもね〜と言われてましたが33wの時急に治りました😌
赤ちゃんの気分次第なのかもしれませんね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    赤ちゃんの頭のサイズも体重も平均的で特に大きめとは言われてないのですがなかなか回ってくれないみたいです😭
    赤ちゃん次第ですよね .... 💦

• 8月17日
トムジェリ*

4人とも逆子ちゃんで
同じ体勢でいることが多いです😂
1人目を妊娠したときに
ずっと逆子で頭が下にあることは
1度もなく…先生いわくお腹の皮膚が伸びないから頭が下に下がらないのかも、張りやすい体質だねと言われました笑💦

1回くらいは下から産んでみたいと
何度も助産師や先生に相談したことあります🤣
子宮内膜は薄くなりつつありいつ産まれるか
わからない間に子宮破裂したら母子共に危ないからおすすめしません。と言われました(⚭-⚭ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあまりお腹が出てなくあまり妊婦らしい身体ではないので、下に回らないのはお腹の皮膚が伸びてないからでしょうか ... 💦

私も一度は下から産んでみたいと思ってしまいます😭💦
    赤ちゃん次第ですね😭

• 8月17日
どぅちゃん

20w頃からずーっと逆子でした!大のこわがりで痛みに弱いタイプなので無痛分娩希望でした。逆子体操頑張っていました!頭がある方を下に寝ると回りやすいよ!と先生に言われ意識していましたが結局なおらず😅
お腹の中でベストポジションを見つけていたのだろうね♡可愛いね♡と先生に言ってもらい、35wで帝王切開の予定を組み37w4dで帝王切開にて出産👶

点滴の注射も麻酔の注射も下の毛を剃る事ですら大騒ぎしながら先生、看護師さんに迷惑をかけながらの手術でした🫣傷の痛みは当たり前にありましたが、早く歩けるようになって赤ちゃんに会いたい❤️思いが勝って、強くなったね!すごいね👏🏽と褒めてもらえました。笑
逆子ちゃんがなおるのがいちばんかと思いますがどんな方法でも立派なお産ですごい事です😊
不安だと思いますが、先生と看護師さんに身を任せていればきっと大丈夫✌🏽
応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もとても怖がりなタイプです😭😭💦
    一度は下から産んでみたい気持ちもありますが、赤ちゃんが苦しまずに無事に健康に産まれてくれればそれで良いですね😭❤️
    気長に待ちたいと思います🥲

• 8月17日
ぴーちゃん

私もほとんど妊娠期間逆子で、帝王切開で出産しました。

はじめてのママリ🔰さんと同じで陣痛を経験したい、帝王切開は怖いと泣いた日もありました。

逆子と指摘されたのが24wでまだ大丈夫といわれ。次の妊婦検診でも治らず26wで逆子体操教わり翌週逆子チェック、しかし治らずで30wで頭位、喜んだのもつかの間32wでまた逆子になり焦りはじめ鍼灸整骨院に通い始めました。手術前日まで週2のペースで鍼灸通いましたが私の場合は最後まで治らなかったです。動きもしなかったです😂
よっぽど逆子か居心地よかったみたいです😂

鍼灸の先生は今までたくさんの逆子妊婦さんをみてきて逆子直してきたそうですがここまで動かないのは初めてだと笑ってました(笑)
妊娠中お腹の張りとは無縁だったのでお腹柔らかくて回るスペースもあったのに(笑)

逆子ちゃんは逆子ちゃんなりの理由がなにかあります。
首にへその緒が巻き付いてるとか、それこそ居心地がよくてとか、、
ちなみにうちの娘はへその緒も全く巻き付きなしでした。

鍼灸できいた話ですが逆子ちゃんだった子供に「なんで逆子でずっといたの?」と聞いたママさんがいたそうで、「下向くと頭痛かったから上むいてたの」と子供は答えたそうです。胎内記憶があったんだと思います。

そういう赤ちゃんもいます。

その話を聞いて、鍼灸もあと数回となった時に腹括りました(笑)
無事に元気で産まれてきてくれればそれだけでいい、と😌

はじめてのママリ🔰さんもまだ週数ありますし、手術予約しても当日まで逆子ちゃんは直る可能性があります!ストレスため過ぎず気にしすぎずに過ごしてください🥺直ることを願ってます🥺✨

長文失礼しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    逆子ちゃんには逆子ちゃんなりの理由がある ...
    グッと来ました😭
    私の都合と希望ばかりで早く治ってくれ〜〜とばかり思ってましたが、頑張るのは赤ちゃんも同じなので赤ちゃん次第ですね😭🌼

元気に産まれてくれたらそれで良い
    そうですね!^^
    ストレス溜めずに気長に待ちます🌻

心が軽くなりました😭😭😭
    とっても素敵な文章ありがとうございました😭🩶スクショしちゃいました🤭

• 8月17日
わお

1人目37週
2人目34週で、逆子治りました🤣

1人目の時は逆子で帝王切開の予定もたてていたので、特に逆子体操など何もしていなかったので治っていた時はびっくりしました💦
2人目も逆子続きでしたが、1人目の件があったのでまた何もせず過ごしていたらいつの間にか治ってました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もせずに治ってたんですね!!
    なにも気にしない方が良かったりするんですかね😖🌻💦
    私も34wくらいにはなおっててほしいです😖

• 8月17日