※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽか
住まい

広島県での住宅購入について。旦那の仕事の都合でJR山陽本線五日市〜海…

広島県での住宅購入について。
旦那の仕事の都合でJR山陽本線五日市〜海田市駅で住宅購入しようと考えてます。
しかし、私は広島市北部出身なので縁もゆかりもなく…

お財布的には五日市か海田市駅がいいかなぁと思ってます。

五日市は何度かいったことはありますが、海田町は仕事で数回車で通っただけです💦

しかし海田町のこと調べてると住みやすそうだなーと気になってます✨

もしよろしければ海田町の魅力を教えてほしいです!子育て環境や学区のことなどなんでも!

五日市も気になってます!!!

横川駅の北口もいいなと思ったけど高すぎて笑えますね(笑)最近どこも高くてsuumoとにらめっこしても疲れます💦

よろしくお願いします!

コメント

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

3年前から佐伯区美鈴が丘に住んでます!
団地は車ないと生活しにくいです💦
ですが、石内の方に出ればお店はたくさんあるので買い物に不便は無いです!
私の住んでるとこから車で5分くらいのとこにアウトレットもあるので子供とお出かけもします🙌
特に美鈴が丘は安佐南区方面、廿日市方面など色んな方向に出ることが出来ます!
旦那が現場仕事のため、どこにでも向かいやすい所がいいと美鈴が丘一択でした!

  • ぽか

    ぽか

    美鈴が丘良いですよね!✨
    私も、美鈴が丘のような団地出身なので、団地に住みたかったのですが旦那が駅から近くないと嫌とのことで💦💦提案したんですけどね(泣)
    地図を見ても美鈴が丘の立地は魅力的です✨✨
    住むことはできないのですが(;O;)
    ありがとうございます!

    • 8月17日
ナバナ

五日市住んでます

数年前よりめちゃくちゃ土地の値段上がってるし、売られる土地も少ないです

SUUMOとかで五日市駅からの時間みて遠いところは、車必須なので土地は安くなりますが、JR使うには不便です

  • ぽか

    ぽか

    最近、ほんと高すぎますよね💦💦
    五日市の駅チカのマンションとか中古でも高いなぁって驚きます(;O;)
    JR使うには駅から近くないとですね……
    ありがとうございます!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

海田でもどこに住むかによると思います!
平地ならいいですが、海田でも少し奥に行けばJRからは離れるし車は必要です。
ただスーパーはたくさんあるし、ゴミの分別もゆるいし、海田町はお金持ちと聞いたことあります😂

  • ぽか

    ぽか

    どこも駅から離れると車必須ですね💦
    車社会なのでソレは別にいいかなと思うのですが、旦那が駅から近い方がいいとのことで(;O;)笑
    海田は行ったことないのですが調べてると広島市と違って税収がしっかりあって、いいなーと思ってます✨
    スーパー多いの便利ですね!!

    • 8月17日
ゆっぴ

五日市エリアは人気の地域なので、今後保育園を考えられる場合には空きが少ないので注意してください💦

ちな

こんばんは!

学生の頃に五日市付近に住んでいて、今は海田町に3年住んでいます!そして、数ヶ月前まで家を探しており同じエリアで探していました🤗

五日市は皆さんおっしゃられるように坂の上の方になると車必須です🚗駅近だと物件、土地はすごく少なく私たち夫婦は断念しました🥺
でも、五日市はお店もたくさんあるしコイン通りも好きですし、個人的には大好きなところです!

海田町は子育てしやすいところだとよく聞きますよね👶♡
保育園もすんなり入れましたし、おむつ無料配布、子育てクーポン(海田町のお店で色んな割引やサービスが受けれます)など子育て世帯に優しいなと感じます😳また、そこまで坂も多くないので自転車で海田町は移動する方が多いように思います!
あとはJRも山陽本線と呉線がどちらもあるので西に行くにも東に行くにも便利です!ソレイユも近いです!

長々となりましたが海田町はおすすめですが土地がないので駅から離れたところで探すようになるかもしれません🥺