※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スポーツ活動が息子の希望で始めたが、急な練習試合や地域活動が多く、仕事との両立が大変。子どもは楽しんでいるが、時間に余裕のあるチームへの移籍を考えている。平日の試合や急な連絡は当たり前か悩んでいる。

スポーツ大変すぎた😭😭

4月から息子の希望により学区内のスポーツ少年団に入団しました。

色々話を聞いたうえで決断しましたが、
それでも入ってみると思った以上に大変なこと多々。

今日も平日なのに急に1週間前くらいに練習試合の知らせが入り
昨日今日の試合は13時半集合と連絡がきました。

普段は平日は16時半集合で練習です。

確かにお盆休みの方はまだお盆休みなのかもしれませんが、
私は昨日までお盆休みで今日から仕事だったので
え!!!?となり、
でも皆さん当たり前のようにちゃんと集合時間までに子どもたち集合するみたいだったので、
今朝とりあえず学童に子どもを送り、仕事にいき、
昼休みに抜け、そのまま学童お迎え→家で着替えさせ→試合場所へ送り→仕事へ戻る
をしました。

長年勤めていて融通がきくからなんとかはなりました。
でもそろそろ転職も考えていて。。。

まあこんなことがあるのは夏休み中だけかもしれないけど、
試合や練習だけではなく、地域活動(ゴミ拾い、お祭り参加等)の多さ
など色々と大変で
親がきつくついていけないかもと思い始めています。

子ども自身は楽しんで練習しております。

スポーツ自体は続けさせてあげたいですが、
もう少し時間に余裕のあるチームへ移籍させることができたらな、と思っています。

スポーツの世界ではこういった急な連絡、
平日の試合は当たり前でしょうか?

私が甘いですか?

子どもが楽しんでいるのに移籍はなしですか?

仕事との両立よりも子どもの楽しさを優先するべきなのか。
悩みます。。。

コメント

ちぃちゃん

うわー、お疲れ様でした💦
私自身が小学生の頃学区内のスポーツクラブ入ってました。(バレーボールです)
その頃と今じゃ全然違うと思うんですが、当日練習試合!って言うの結構ありました(土日の練習)
夏休みは前日とかしょっちゅう😮‍💨

私の親は共働きだったので夜遅い時のお迎えや遠方の試合の時しか来ませんでした。
もちろん練習に行く時はチームメイトと待ち合わせたり、ひとりで行ったり😅

親が必ず参加しないといけないチームならお子様には申し訳ないけどチーム移籍考えた方がいいんじゃないでしょうか?
でも、息子さんの希望で入団ですもんね、、、難しいところですよね😞