※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頃叩かれた経験から、親のしつけについて悩んでいます。叩くことは普通なのか、珍しいのか、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんお子さんを叩いたことありますか?
子供が悪い事したとき、思わず手が出ますか?

私は子供の頃、父と母に叩かれて育ちました。虐待や日常的な暴力という意味ではなく、しつけとしてです。
兄と喧嘩した時。悪い事した時。親と喧嘩した時。など叩かれて叱られてました。
子供ながら、叩かれるのはやはり嫌でした。
感情的になったら叩いていいんだ。と思うようになり、親を真似て私も喧嘩の時にすぐ手が出るようになってしまい、そんな自分も嫌でした。
叩かず皆で話し合うような家族のもとに産まれていたら、もっと丸い性格に育ったかも…など考えます。

小学生の頃に「親に叩かれたことある?」と友達に聞くと大半の子が「無い」と答えていました。すごく衝撃で、友達の家族が愛に溢れていて輝いて見えるというか…羨ましかったです。

自分が親の立場になりしつけについて考えるようになり、しつけで叩く事は実際どうなのか気になります。
良いことなのか。悪いことなのか。叩くのは普通の事なのか。叩くのは珍しい事なのか。

皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

あります😂

今で言う虐待(日常的暴力当たり前)で育ったので、その環境しか正直知らなくて似たらダメだし絶対ならないと思ってた親のようになってます🤣

私は割と手が出ますが意味のある殴りで育った旦那は滅多に手は出ないし怒りの沸点も低いです😭

私は1日中カリカリガミガミ怒ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が叩かれると、自分も手が出てしまいそうですよね🥺

私の両親も、そのまた両親から叩かれて育っているので子は親に似るというか…

叩かないよう心に誓っているのですが、いつか手が出てしまいそうで…
    叩かずに話し合いで解決できる家族を目指したいです😂

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わかります!🤣私もそう思ってましたが今5歳の男の子はもうどつかない限り言うこと聞かない、無視なので手は出ます笑
    手遅れです🤣

3歳の娘と1歳の男の子がいますがその子たちは滅多に手は出ないです😂当たり前なんですけどね😩

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見てても、叩きたく無いと思っている方が多いですね🥺
    ほんとうに悪い事した時、叩かないと周りに迷惑かける場合などは仕方ないと思いますが、すぐに感情的にならないように深呼吸して頑張ります😤!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

叩かれたことはないし、叩くこともないです、でもイヤイヤ期のときに友達に叩かれて叩き返そうとしたときはその手を弾いたことはあります!叩いてもその先に産まれるものって叩かれたというショックとか恐怖心だけだとおもうのでもっと伝えられる言葉というものがあるのに叩くのはいい躾とはおもいません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    言葉があるのに叩くって完全に親が感情に任せて手を出してるだけですよね🥺
    叩くことで何も伝わらず、結局口であれこれ説明しないといけないので叩く意味は無いと思っています😢
    叩かれて育ったので、親に叩かれたら叩き返すような感じで育ってきました😵
    でも子供には同じ思いをしてほしくなくて…

• 8月16日
🪽

叩かれたこともないししつけで叩くつもりもありません>_< ♡
ただ、人に暴力を奮ったり法に触れるようなことをしちゃった時は手が出ちゃうかもしれませんが()

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり叩かれずに育った方は、自分の子にも同じように接する事ができますよね🥺
    素敵だと思います!
    子供の頃叩かれて育った事がトラウマですし、何が悪かったのか言葉で説明できればわざわざ叩く必要ないと思っていて😂

• 8月16日
  • 🪽

🪽

トラウマになる程、、大変でしたね🥲
    時代もあると思いますし、今のご時世しつけの一環で手を挙げていたら虐待と言われて騒がれそうです😵‍💫💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは両親から叩かれてばかりでしたし、口答えする度にビンタ、また泣きながら口答えしてビンタ、もう連続往復ビンタみたいな感じで🥺笑
    で、聞き分けないなら出ていけと家の外に出されていたので…
    子供だし幼稚だし私が悪かったのだと思いますが、この気持ちはされた側にしかわからないと思います😢
    いつまでも記憶に残って、叩かれずに育った友達の家庭が羨ましくてたまりませんでした🙄

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まだ子供が小さいので叩いたことはないですが、大きくなって本当に悪いこと(子供自身が怪我をする、誰かに怪我をさせる、犯罪行為など)をしたら叩くことがあるのかもしれないな、と思ってます🤔
大人になってからつくづく思いますが、言葉で言っても聞く耳持たずな子供って普通にいるので💦
私も悪いことをして親にはたかれたことがありますが、思い返すとあれは絶対に自分が悪いです😓
思春期や反抗期は特に、多分言葉で叱られるだけなら余計に反抗して言うこと聞いてなかったかなとも思います💦

こればかりは子供の性格があるので、何が正しいとかないのかなとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに叩かないと言葉だけでは聞こうとしなかったり、ヘラヘラしてるお子さんもいますよね🥺
    こればかりは性格や個性なので難しそうですね😢
    うちの子もまだまだ小さいので、将来どんな子に育つのか…。
    本当に悪いことした時は手が出るかもしれませんが、必要以上に手が出ると私のように叩かれて育ったことにショックを受けると思うので叩かないよう心に誓いたいです🥺

• 8月16日
ままり

私も躾として殴られ蹴られ叩かれて育ってます😅私も親に対して叩かれたことがない子が多いことに途中で気づき、かなり衝撃でした。
親に対してかなりビクビクしていたので、いまだに顔色を伺ったりしています。ものすごく自己肯定感が低いのもこのせいだと思ってます。

なので自分の子には躾だとしても絶対叩いたりしないと心に決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    みんな叩かれてると小学生当時は思ってました。
    「叩かれた事ないよ。叩かれるどころか毎日チュウしてくれるよ」という友達もいて本当に衝撃でした。

せっかく言葉があるのに感情に任せて叩く…そんな親に私までなりたくないです🥺
    叩かないと心に誓います😤

• 8月16日
きなこぱん

親からは叩かれたこと一度もありませんが子どもには叩くことはあります💦
5歳になってからどれだけ言葉を尽くそうが、何をしようが本当に言うことを聞かなくて叩いてしまうことがあります😭叩くことは意味がないこと、と分かっていても本当にどうしようもありません。
なんでこんなに言うことを聞けないのか💦叩いたところで言うことは聞きませんが😂
ちなみにうちの子供は自己肯定感が高すぎるくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    5歳くらいになると言葉も達者になって元気もいっぱいで毎日危険だらけで怒らないといけない場面多いですよね😢
    思わず手って出てしまいますよね🥺

• 8月16日
さー

私自身は叩かれたことがありませんが、妹が母親に叩かれているのを見たことがあります。
大人になってから、なぜ私は叩かれたことないのに妹が叩かれていたのか母親に聞いたところ「◯◯は言葉で伝えたら分かってくれていたが、妹は言葉で伝えても聞かないことがあったから」と話していて確かにと思いました。
母親はかなりのほほんとした性格で、躾であっても叩くという行動に出たのは結構意外だったので、子育てって大変だなと思いました。

日常的な躾で叩くのはよくないと思いますが、本当にダメなことをしたときは叩くなどしてでも伝える必要があるのかなと思っています。

ただ、私自身子育てをし始めて、痣が出来る強さで子どもから殴られたり蹴られたりすることが多々あり、辞めて貰いたくて手や足をハタいてしまったり強く握ってしまうことがあり、もっと優しく接さないとなと思っています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩きそうにないお母さんでも、聞き分けが無い子はつい手が出ちゃいますよね😢
    きっと私の子供の頃もそうだったんだと思います
    言葉で伝えてもダメだから最終手段で手が出てしまいますが、子供側としては親に叩かれた事をいつまでも覚えているので、難しいなと最近はよく思います
    最近は娘に噛まれるようになり、1歳だから注意してもまだ早いのですが今後どうしようか悩みます😂

• 8月17日
ちの

叩かれて育ったけど叩いたことないです!
例えば会社で部下を叱るとき叩いたら完全にパワハラなのに
子供だとたまになら仕方ないという回答が増えるのを不思議に思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちのさんも子供の頃に親に叩かれたことあるんですね🥺
    自分の子供は叩きたくないですよね😢
    叩かれる事がどれだけ嫌で納得いかないことなのか分かっている分、自分は絶対そんな親にならない!と誓ってしまいます🥺

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も虐待されて育ちました。
毎日生きるか死ぬかの瀬戸際でした。
今でも親に首を絞められて少しずつ喉がかすれて息ができなくなる感覚を思い出します。

わたしはその虐待の経験から少しでも同じように困っている子どもを減らしたいと保育士になりました。
自分の事には絶対同じ思いをさせたくないので暴力を振るわないよう周りを頼ろうと思っています。

自分が怖かったなら子供に同じ思いをさせてはダメです。
子どもは小さくても立派な人間です。
人間人それぞれ意見があっていいじゃないですか!なんでその意見を大人は暴力を振るって力で制御するんですか?
意見を尊重してわかりやすく解説すると子どももわかると思いますよ。
大人の関わり次第で子どもは変われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    自分が怖い思いをしたことは、子供にもしたくないと思っています。
    親に叩かれ厳しく躾られた事がない方には伝わりにくいかもしれませんが、自分の親=こんな親になりたくない真逆の理想像になりますよね💦

子供の頃叩かれたり、首を絞められた事もあります
    今もトラウマで自分の子供だけには同じ事したくないです

でも、私の両親はわたしの娘(孫)を同じように叩こうとしてきます
    なのでほんとに嫌で…。

両親曰く、自分達も叩かれて育ったから、これしか躾方が分からないと言い訳します

どこかでこの連鎖を終わらせたいです

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちのように自分の親=こんな親になりたくないと反面教師になるのはごくわずかだと思います。
    保育の授業で習いましたが、暴力されて育った子どもは大人になったら暴力を振るうようになります。暴力は必ず連鎖するようにできています。
    ママリさんの親御さんが暴力を連鎖している身近な存在かもしれませんね…

私は娘が生まれてもなお、暴力を娘にも振るう可能性があると判断したので絶縁しました。

娘さんを叩こうとする…娘さんもまたママリさんと同じ思いをして生きいくとトラウマにもなりそうですね…

どこがで連鎖を終わらすには貴方様の覚悟が必要だと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

私もこちらで皆さんに教えてもらいましたが、娘が幸せになれるのは祖父母がいる事じゃない。人数ではなくて母がどれだけ大切にしてくれてるかが娘が幸せになれる方法だと言われました✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    親に叩かれたら、子も将来的に叩く親になってしまう。
    それは私にも当てはまる事で、悪い事したら感情的になって叩いていいんだ。とそれが当たり前で育って来たので、私も危険な大人予備軍です😢

自分も手が出ないように気をつけながら、叩かずにきちんと目を見て言葉で伝える躾をしたいと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躾という考え方が違うな〜とは思いますけどね。
    躾って犬みたいですね。
    人は産まれながら人権があります。
    子どもは大人の所有物ではないです。
    親の理想になってほしいが為にそれを押し付けるのは躾だと思います。
    育児はやってはいけないことを伝えつつ、子どもそれぞれの性格を受け入れていくという事だと保育で学びました。

• 8月22日