※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が沐浴中に無言で作業を終えるので困っています。声掛けをしても苦手なようで、どうすればいいか悩んでいます。他の方の旦那さんは声掛けをしっかりしてくれていますか?

生後2ヶ月半の女の子のママです!
旦那が基本的に沐浴をしてくれるのですが、
沐浴中一言も喋りません
ずーっと無言でただの作業のように終わらせてしまいます
前にも、声掛けしてあげてと言ったんですが
「んーよく分からん、何を話したらいい?」と
それきりでした
何度も注意をして沐浴するのを嫌がるのも私が困るので
どうしようか悩んでます
男性の人ってこういう言葉掛けって苦手なんですかね?

ちなみに、生後2ヶ月半ですがまだベビーバスを使ってます
家のお風呂が狭いのと、あまり湯を張らないから…

みなさんの旦那さんはお子さんにしっかり声掛けしてくれていますか??

コメント

ふてこ

3児のママです!
旦那様、必死なんじゃないんでしょうか?😳

集中しすぎて無言…みたいな。

うちの夫は歌うたったりモノマネしてたり、一生喋りかけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

新生児期からずっとお風呂に入れてくれているので、慣れてはきていると思います
    慣れてるからこそ、余計に作業のように見えてしまうというか…

淡々とこなして終了みたいな感じです…( ߹꒳​߹ )

• 8月16日
ままり

私もまだベビーバスを使ってます!

うちの旦那は週末だけ沐浴をしてくれてて、慣れるまではあわあわして無言だったんですが最近は声かけてますよ💡

かわいいねぇ〜
お風呂気持ちいい?
ちょっとここ洗わせてね
えらいねぇ〜

あたりのデレデレした声がお風呂場から聞こえてきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんお子さんのことが大好きなんですね!
    うちの旦那はオムツ替えとか手伝ってくれますが、あんまり子どもが好きじゃないのかも知れません
    泣いていても近所迷惑にならない程度なら泣かせていいという考えなので…
    日中泣いていてもそばにも行かす隣の部屋でスマホ見てます…

• 8月16日
  • ままり

ままり

話しかけると笑ったり反応してくれるようになったあたりから可愛くて仕方なくなったらしいです💡
    旦那さんも反応返ってくるようになったら変わるかもしれないですね😌✨

うちの旦那も子どもが泣いててもあまり行かないし、その辺りどう声掛けしていくかって難しいですよね😭

• 8月16日
ママリ

旦那が沐浴担当です!
普段はよく赤ちゃんに話しかけてますが、集中すると無言になってますね!笑
おむつ替えや沐浴は特に無言時間長いです、、笑
首が座ってない赤ちゃんを溺れさせないように、、って結構気を使うのでなかなか言葉掛けまで辿り着かないのかもしれないですね💦

話しかけるとなると、赤ちゃんはまだ反応も返ってこなくて難しいとは思うので
気持ちいいね、あったかいね
綺麗になったね、どこどこ洗うよ、などと実況するのがやりやすいと思います!
おむつ替えや着替えの時も同じですね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛けの仕方などもう少し伝えてみようかと思います!
    嫌がらない程度に…笑

• 8月16日
ゆきだるま

私の旦那は同じことをなん度も繰り返し話かけてます笑

たとえば朝は
おはよう!おはよう!おはよう!と
話しかけないよりはいいかもですが
何回言うんだ、他にもなんかあるだろうと思ってますが
何も言わずに見てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!
    賑やかな朝を迎えられそうです笑

もう少し子どもも成長して、反応が返ってくると、声掛けもしやすくなるんでしょうね( ߹꒳​߹ )

• 8月16日
ぜろ

うちは私の方がそんな感じでしたね🤔
旦那は変なテンションで歌ってたり何かよく話しかけてたような気がしますが…😂
私は、何を喋っても伝わらないし『うーうーあーあー』言ってるだけの赤ちゃんに話しかけるってただの独り言で何か恥ずかしいというか変な感じというか話しかける意味がわからないというか…😅ほとんど話しかけたりとかしなかったと思います😂
話しかけてちゃんと反応してくれるようになる月齢までは、無言の流れ作業のようでしたね🙄笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんが沐浴担当しています!
生後2ヶ月ですが、うちもまだベビーバスです(首が座ってないのでギリギリまではベビーバスで沐浴させる予定です🙂)

うちの旦那さんは、顔拭くときは『顔拭くよー』とかシャワーを顔にかける時は『シャワーかけるよー』とか何かする前に一言声をかけてます!
あと笑ったりしたら『気持ちいいねー』等ですね☺️
私も隣にいる時は一緒に声かけてる感じです。

他の方もコメントなさってるように、首が座ってないから、集中して無言になってしまってるのかも知れないですね💦
私も首が座ってない状態での沐浴が苦手で旦那さんにお願いしてしまってるので、多分いざ自分でやるってなると無言になりそうです😰💦

ままん

うちの旦那も子どもに声をかけたり、あやしたりするのが苦手でした。無言とか凝視とか日常茶飯事。
でもその分私が話しかければいいやと思って、うるさいことは言わずに見守っていました。

子どもが笑ったり反応したりするようになったあたりから、子どもの反応見たさに自分から声をかけたりあやしたりできるようになってきました。

1人目は話しかけていたけど
2人目は流れ作業です😂💦
夫は声かけているかわかりません笑
何声掛けしたらいいか分からない
と言われたので
行動を逐一発言しながらしてみ〜
(頭洗うよ、流すよ、次は手だよみたいな😂)
と伝えて実践してました😊

私の旦那も最初は沐浴してくれてて今もたまに入れてくれますが全然喋りませんよ(笑)
むしろ産まれた時からずっと私は子供に話しかけていて何するにも話しかけていました!少し声が出せるようになったらうんうんと合わせて会話したり泣いてたらどうしたん?とか言うてるのを見て旦那はよう話しかけるな喋れんのにて言われましたね(笑)
でもだんだんそれを真似するようになってきましたね!
これからよく笑うようになったり声をだしたりするようになると余計に話したくなってくれると思いますよ!

ままり

うちは3人いますが1人目の時は旦那が無言沐浴だったので(たぶん必死すぎて笑)何を話しかければいいかわからないとのことだったので「実況したら?」と助言しました🤣
「頭洗ってまーす」
「あら!水がお顔にはねました!」
など言うようになり見てるこっちがおもしろくなりました😂

ゆか

うちも3人とも沐浴は夫担当でした!

1人目より2人目、2人目より3人目と徐々に言葉数が増えていった気がします😂
どうしても声かけをということでしたらママが声を掛けてもいいと思います🙂