※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の家事レベルが低く、仕事と子育てでワンオペ状態。ルーティンがキツく、イライラや体調不良も。家事の線引きや話し合いにアドバイスを求めています。

旦那の家事レベルと守備範囲が低すぎて悲しいです…。
もっとやらない!って人いっぱいいると思うので、批判とか無しで…
もう少しやってもらえる業務があったら見直しお願いします。

お互いフルタイムで働いていて、子供が2人です。(幼稚園と保育園なので送迎は別場所)

どちらも土日休みですが、私は時間短縮勤務かつ通勤が30分ほどで近いので平日はほぼワンオペです。

⭐︎主人に頼んでいるもの

平日下の子の保育園の送り
主人の食べた後の自分の夕飯食器片付け
主人の入浴後のお風呂リセット

これだけです。
ゴミは私がくくっておいて出してって頼まない限りゴミ箱に無理矢理詰め込んだり、オムツも捨ててって頼まない限り自分からオムツゴミ箱をまとめたりしません…

そもそも一人暮らしの経験はあるものの、実家暮らしが長く、うどんや目玉焼きすらまともに作れません💦(できるのはお米を炊く、そうめんを茹でる…ぐらい)

下の子はお迎え後、帰ってからもまだまだ手がかかり、私も娘達の食事の後片付けや掃除機かけたり、急な汚れ物を洗濯したりも全て子供を寝かしつけした後からになるので、
寝落ちしてしまった場合は私が深夜2時とかでも一度起きて色々片付けて、翌日の準備まで行っています……

今年の5月に私が職場復帰して早3ヶ月ほど…
ルーティンがキツすぎて私自身イライラしてしまっていたり、体調が優れなかったり…主人に当たってしまうこともあり自己嫌悪したり…

こんな形では正直仕事も続けながらやっていけるか不安ですし、何より夫への気持ちも冷めてきて離婚とかになったらどうしようとさえ思います。

基本は優しいし稼ぎも悪くは無いので、私が頑張りたいんですけど息切れ気味です…

家事の線引きや話し合いの仕方など何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

さえぴー

私ならせめて
.食器は自分のだけでなくみんなの分洗ってもらう
.ゴミをまとめる&出す
はやってもらいたいですね。

それか家事できないのは諦めて、休日の育児をそれなりにやってもらえたらと思います。
平日ワンオペなら休日は土日どちらか公園でもプールでも図書館でもどこか連れ出してもらって自分が家事に集中できる時間を作ってもらって、お風呂と寝かしつけは土日はマストでお願いしたいです。
土日半日でも家事に専念できる時間確保できれば、平日ドタバタ分も多少カバーできるかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食器を残しておけばやってもらえるのですが、私達が食べてから夫が洗うまで4時間くらいあり、その間置きっぱなしっていうのも…と思いついやってしまってましたがやはりそこは目をつぶってお願いしようかなって思いました。
    ゴミは何度もお願いしてるのですが、まだ入るからとか夜出すから(マンションなので24時間ゴミ出し可)とか理由をつけられて積極的でなく…結果私が気になって夜中に出しに行ったり…です💦

土日は割と見てくれていて、子供達連れ出してどこか行ってくれたりしてます。
    寝かしつけだけは私でないとどちらも泣き叫んで寝れないので私ですが…
    休日の育児(子供の相手)はむしろやってもらえている方だとは思うので、やはり平日は我慢が必要なのかもしれないですね…😔

• 8月16日
  • さえぴー

さえぴー

お子さんが泣き叫ぶのはあるあるです。それを試行錯誤して、パパも大好き!今日はパパと寝る!みたいになるような努力は必要だと思います。
    そういう意味では、パパの育児介入度は子供にとってはまだまだなんだと思います。

土日はかまってくれてる方であるなら、パパとしかできない遊びが何かあると距離が縮まるかなと思います。

うちは再婚なので本当のパパではないです。その分、一緒の生活が始まっても育児の大半は私のままでした。でもパパが積極的に関わりをもってくれて、私今まで寝る前の絵本の読み聞かせって全然やってなかったんですけど、本好きのパパが小さい頃からいっぱい本読んでて本が好きになったからと絵本を大量に買ってきて、土日の寝る前だけパパの読み聞かせタイムを設けたんです。そしたら子供はそれを楽しみに私がいなくてもパパと布団に入ってくれるようになりました💡
    あとこれは男同士だからというのもありますが、パパの趣味のサッカーにハマらせて(笑)、休日は練習行ったりJリーグの試合行くようになって、ついには先日パパと2人でお泊りで試合観戦に行って一泊だけですがフリータイムをゲットすることかできました✨
    なので、子供の趣味でもパパの趣味でもいいので、何か両者ともハマれるものがあると良いのかなと思います💡

• 8月17日
雷注意

そんなに難しく考えなくとも「ねえ○○やってくれるー?」「明日仕事の前にゴミ捨てお願い!」とその都度声掛けすれば良いのでは💦

役割はきっちり!みたいな感じにしてると疲れませんか💦

うちの夫も言わなきゃやらないので「洗濯干しといて!」「子供たちのお風呂よろしく!」「帰りにゴミ袋買ってきて!」などバンバン言いつけてますよ〜🫠‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供1人の時や私が育休中はそれでも回っていたんですが、いちいち指示出しするのも疲れるというか…子供3人vs私みたいな感覚で…
    言わなくてもやって欲しい、気づいて欲しいと思ってしまい
    …でも言わないと分からないし決めて欲しいって言われて、具体的に話したいって思っています😔

• 8月16日
ママリ

正直、共働きでご主人様の家事育児はそれだけ?って思います。
今までしたことがないからってほとんどの人はそうです。
女性も結婚までしたことない人もたくさんいると思います。
でも、家庭を持ってしかも共働きなら夫もそれなりに家事育児をしないと生活が回らないことは理解できるはずです。
理解できない人は仕事もできない人です。
うちも共働きで時短ではなくフルタイム正社員共働きで、私は夜勤もあります。
私と同じくらいの家事育児の質と量でやってますよ。
私の夜勤中は、ワンオペで家事と2人の育児やってます。

ご主人様と話し合いする時、このコメントをそのまま見せてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    土日は子供の相手含めあまり丁寧では無いですが、トイレとお風呂掃除をやってくれたりはします。
    ただやはり平日は私自身も余裕がなく…
    もっとやってほしいってお願いしてみます…
    ケータイいじったりゲームしたりする暇あるなら子供の汚れたハイチェアを拭いておいて欲しい、気づいて欲しい…と思ってしまいます💦

• 8月16日
ママリ

毎日フルタイムで子育てや家事お疲れ様です🙇‍♀️とっても大変ですよね....

家事の線引きや話し合いとのことなのですが、男性社会ではお願いされてもないのに勝手にやることは失礼に値するらしく...(昔本で読みました)

お願いされてはじめて行動するって人が多いらしいです👀(もちろん全員では無いと思います)

なので言わないとやらない男性が多いみたいです😌
指示出しするのは、辛いと思いますが割り切った方が楽な気がします✨

後はもう身体も心も限界だと思うので
「夫くんもう、家事と育児と仕事で限界だよー助けて🥺💓」って言って

具体的に何をやって欲しいか、
または、食洗機やルンバ、洗濯の乾燥機などの家電を買ってもらうのはどうでしょうか?🤭
あとはoisixなどの宅配に頼るとかですかね✨

優しくて、稼ぎもあり、お子さんの送りもしてくださる素敵な旦那様なので
頼ればなんでもやってくれると思います✨

長々と失礼しました🙇‍♀️参考になると嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いされていないのに〜のくだりの話は初めて知りました‼️そういう発想よ可能性もありますね😫

具体的に何をやってほしいかをまず書き出して、実現できるものを考えたいと思います…

食洗機、乾燥機、ネットスーパー(ルンバは所持しているが、地面にオモチャや物があると稼働し辛い為不使用)
    全て駆使していて…甘いですかね💦。

オイシックスは使った事ないんですが、出前館やスーパーのお惣菜は週の半分くらい使ってます😹

なんか返信書きながら自分が甘いのか⁉︎と思ってきました…😞

• 8月16日