※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の一人っ子が指しゃぶりを止められず、歯科検診でも指摘されています。幼稚園では楽しそうに過ごしており、家庭でも愛情をたくさん注いでいるが、指しゃぶりが続いています。指しゃぶりは愛情不足なのでしょうか?

指しゃぶりは愛情不足なのでしょうか?

一人っ子4才年中、指しゃぶりが止められません。

幼稚園の歯科検診で指摘されて、歯科検診に通っている歯科からも毎回指摘されます。
前歯が前に出て下の歯は奥に引っ込んでいます。

指に塗る苦い薬、絵本、動画など色々試しましたが全然ダメでした。
来年幼稚園でお泊り保育があるので、お友達に見られちゃうよ、赤ちゃんて言われるよ。と言ったらやだー!と言いましたが、やはり吸っています。

平日は幼稚園で、幼稚園は楽しいようで先生からもトラブルなく楽しそうに過ごしているようです。
15時に帰宅して一緒に遊んだり散歩行ったり、1人でタブレットしたり…
食事、お風呂、寝かしつけも一緒で、たくさん話しかけて抱きしめてます。
夫婦喧嘩を目の前で、とかもないです。
これで愛情不足とかならもうどうしようもないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのころからずっとですか?🤔

はじめてのママリ🔰

愛情不足とかじゃなくて、完全なる癖だと思います!
うちの子は、本当にずっと吸ってるタイプの指吸いマーで、前歯も出てます😅
結局3歳前にやめられたのですが、かなり脅してやめさせました😅

ひろ

癖になってるだけじゃないですかね…手持ち無沙汰な時にしてませんか?
うちは指しゃぶりじゃないですが、年中くらいで一時期服の袖や襟を食べる時期ありました😅
テレビ見てる時とか何気なくやってた感じで…
やってると思ったら逐一 別の遊びに誘うって感じで、そのうち辞めました。

ママリ

我が家の年中の子も何を試しても指しゃぶりやめられません🤦‍♀️
去年の担任の先生のお子さんは小2でも夜吸ってると言ってたので半分諦めてます…
ただ見ちゃうとイライラしちゃって😓
テレビ見ながら吸ってるとテレビ消すよ!と言っても懲りずにやってます🤦‍♀️

ママリ

愛情不足じゃなくて癖ですね😂
私自身が小さい時辞められなかったって聞いてますが、親から愛情もうけ、大事にされてたと感じてますし、今でも大好きです☺️💓

私はたまたまヘルパンギーナになって口内炎が口の中にたくさん出来て辞められたみたいです。痛くて数日出来なかったらその後自然にしなくなったと聞いたので参考にはならないのですが🥲

ゴルゴンゾーラ

癖だと思います!
うちの子今年少なんですが、クラスに数人指しゃぶりしてる子います!
いつか恥ずかしいって気持ちが芽生えて自ら辞める時が来ると思います🤔
家なら指しゃぶりしたら話しかけたり遊びに誘ったりして気を逸らせるとかですかね?
うちの子絆創膏貼ったら辞めました!

nakigank^^

私が隠れて小学生になっても吸ってました。😅

私の場合は愛情不足でした。(笑)
でもあとは落ち着くとか手持ち無沙汰とかで、指しゃぶりが癖になってるだけもあります。💦

お子さんはやめないといけないのはわかってますが、癖になってるので愛情が満たされる=やめるっていう考えではないと思います!

お子さんの場合は親が何かをするよりも、本人が何かのきっかけですっとやめる気がします。

たぶんですが、あまり指のことを話すと、指に意識が行ってしまうので、吸ってるのを見たらこれで遊ぼう!とか気を逸らすのは意識して、それ以外は本人がやめようって思うまで待つしかない気がしました。。
答えになっておらずすみません。。

なの

3歳以降は不安だから〜とか言いますがそんなことないです😅
自分も割と長く指しゃぶりしてましたが😅不安だからと言うよりは癖になっていてしゃぶってるもの。みたいな😂

娘も現役で保育園では沢山遊んだあと疲れた〜って時に椅子に座ってぼーっとして指しゃぶって、それで復活してまた遊びに出ていくって聞いたので本人なりのリラックス方法になってるのかなと😌
無理やりやめさせるのはしたくなくて、、本人からもちゅっぱしないよ、しないようにしてるよ、小学生になったらやめるよ等言ってるので任せてます😂

ママリ

皆様ありがとうございます🥲
愛情不足ではないとの事でホッとしました…。
なるだけ指から別な事に意識を持っていくようにしてみます!!
皆様のコメント、経験談、大変参考になりました🙇🏻‍♀️