※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川越市保育園の2歳児クラスの入園について教えてください。2歳クラスは狭い枠で激戦だと聞いています。公立と認可外を検討中で、経験者のアドバイスを求めています。

川越市保育園の2歳児クラスの入園について教えて下さい。
R6年度の4月に入園予定で、保活中です。1歳はとても激戦だと聞くのですが、2歳クラスの入園はどうなのでしょうか。(もちろん簡単ではないと思うのですが…)
昨年の募集人数を見て、2歳の枠の少なさに焦っています。今は公立を中心に検討し、認可外も見てみようかなという状況です。
どんなことでも構いませんので、ご経験がある方のお話を伺えたらありがたいです!

コメント

ママリ

川越でもエリアで激戦具合変わってくると思います!

今年の5月募集のスクショがあったのですが2歳児は
保育所の募集が29名なので、4月入園でどこかには入れそうな気がします🤔
そのうち公立の募集が8名でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます!

    本庁地区で検討中です。
    公立園では、中央、神明町、今成、仙波町あたりを見学しています。
    駅から離れている方がやはり入りやすいのかな…と思ったりしています。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    本庁は市内では激戦ですね。
    神明町は今年度5月入園での募集ありましたよ!
    ただ来年も同じとは限らないのでご参考までに。
    駅から遠い方がまだ入りやすいとは思いますが、その時その時で変わるので🤔

    保育コンシェルジュにお話聞いたりしてもいいと思います!
    私はエリア内で人気ある園やそれぞれの特色教えてもらいました☺️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…😓
ですが、今年は5月の募集のある園もあったと聞くと、少し希望がもてます!
いろいろ迷うことも出てきたので、今度保育コンシェルジュにも相談にいこうと思います。
詳細な情報ありがとうございました😊