※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
妊娠・出産

30w5dの初マタで、体重増加が気になります。便秘もあり、食事に気をつけていますが、増加が止まりません。妊娠8ヶ月での体重増加や病院への不安があります。病院ではまだ指示がありません。

30w5dの初マタです🤰
最近体重増加が止まりません。
便秘もあるのですが。。。
体重計壊したくなるくらい増えていきます。

皆さんこの時期2週間でどれくらい増えましたか?
妊娠8ヶ月でトータルどれくらい増えてますか?
病院に行く日がびくびくです。

朝昼ちゃんと食べて夜はお米抜き控えめにしてます。
便秘のためヨーグルトなどは食べてるので
糖分がいけないんですかね。。
病院ではまだなにも言われてないです。

コメント

りったん

29週ですがもう10キロ増です…2週間で2キロとか増えてます…
体重計壊したい気持ちわかります…(/ _ ; )
けどわたしの病院体重に関しては何にも言われないので逆に怖いです…

  • y.m

    y.m

    やはり2週間でそれくらい増えますよね。
    後期になってそうなってしまい
    毎日体重測るたびにいやになります。
    あたしもまだ病院に言われてないのですが
    このままでいいのかヽ( ̄д ̄;)ノ=

    • 2月13日
mimi_

私もその頃体重どんどん増えました!
それまで1ヶ月1キロ未満で増えていたのに、突然1ヶ月で2.5キロ増えて、たまたまその時いつもと違う先生になってしまって、その先生に栄養指導行こっか!と言われ病院の栄養士さんに栄養指導してもらいました…(;ω;)
めんどくさーと思っていたのですが、食べて良いものと、食べる量を丁寧に教えてもらったのですごく参考になりました。しかも私の行ってた病院は栄養指導が無料だったので助かりました。

私がやっていたのは、ギャル曽根ちゃんのレシピで白米にしらたき混ぜて炊いたり、ヨーグルトも加糖のやつじゃなく、無糖のやつでオリゴ糖を少しだけかけて食べてました。酸っぱいヨーグルト苦手なのでフルーツ入れたりしました。
あと夏だったのでトマトを箱買いして食事の前に2個ぐらい食べて、その後サラダ→スープやおかず→最後に米の順番で食べてました。米は食べ足りなかった時に食べるという感じで最初からお茶碗に盛らないで、全て食べ終わってから用意してました。最初からお茶碗に盛っちゃうとその分は絶対食べてしまうので。
朝昼晩と毎食やってました。
最終的に産む直前10キロくらい増えました。 産んだ次の日体重計に乗ったらなんと8キロ減ってて今は元の体重に戻りました。
胎盤がとても大きかったらしくそのせいもあったみたいです!
私も毎回ビクビクしながら検診行ってましたが、赤ちゃんが元気なら大丈夫だし、体重増加がママの脂肪ってわけでもないんだなーって思いました。いつもの先生は体重に関してはなにも言われなかったです。笑
便秘はマグミット処方してもらうのも手かと!
ママと赤ちゃんが健やかでありますように☆

  • mimi_

    mimi_

    あ、あと、安定期入ってから産まれる直前まで天気が良い日は、4〜6キロ歩いてましたー!

    • 2月13日
  • y.m

    y.m

    返答ありがとうございます!!

    やはりこの時期増加恐ろしいのですね😵💦
    栄養指導無料でやってもらえると助かりますよね!!

    ギャル曽根ちゃんレシピ調べて私も試してみます!!

    便秘やく木曜日検診なので先生に相談してみます!!

    私も一日2.3回3時間程度は散歩してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月13日
うざぎさん🌸

すごくその気持ちわかります!
体重増えるのにイライラしてました💦
2週間で1キロに抑えてねーって言われてましたが、2キロくらいかるくいきました💦
妊娠前からは+4-5キロですが、つわりで減ったところからだと8キロくらい増えてました💦
ちなみに今は減ったところから+9.5キロです💦
こないだの検診で、ここからは週に300gまでにしてね、と釘を刺されました(>_<)

  • y.m

    y.m

    返答ありがとうございます!
    やはり2週間でそれくらい増えますよね💦
    後期になっていっきに
    それまで1ヶ月0.5キロとかだったのに。。

    毎朝体重計みてがっかりとイライラとで。。
    あと少しだけど体重みると本当がっかりしますよね。。

    • 2月13日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    今まで全然増えなかったのにいきなり!?って私もなりました(>_<)

    むくんだり、便秘でさらに増えやすくなるので、不可抗力なんじゃないかとすらおもいます (´・ω・`)

    • 2月13日
ぷちこ

私は34週の検診で2.2㌔でした。

明日は36週の検診で、妊娠前から+3㌔位だと思います。

最近里帰りしたんですが、とにかく動くのがしんどいんですが、赤ちゃんの為だと思い頑張って動いてます(^_^)

  • y.m

    y.m

    え!すごいですね🙈
    羨ましいです!!


    やはり動くことが大事ですよね

    • 2月13日
結奈

30w5dです
私は2週間で0.5gぐらいしか
今まで増えませんでしたが
やっと、この2週間で1kg増えました!
トータルでは5キロぐらいですね!
私はフルタイムで働いていて
あまり座る暇もないので
産休に入ったら一気に太りそうで
今から不安です( ;∀;)

  • y.m

    y.m

    返答ありがとうございます😌

    フルタイムで働いてるのですね!
    お疲れ様です👏‼︎

    私も1ヶ月0.5キロ増えるかくらいだったのにココ最近はそれどころじゃなくて😵💦
    毎朝体重計みるたび。え。昨日頑張ったのにってなります。。

    • 2月19日