※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2・3歳の子どもの記憶力について、普通よりも驚くべき特徴があることについて相談があります。

2・3歳の記憶力ってどんなものですか?

この頃の子どもの記憶力はすごいという話をよく聞きますが、どの程度が普通なんでしょうか?

初めての子どもなので、子どもの記憶力の凄さにいつも驚いてしまいます。

・1回行ったお店(ちょっと広めの)のトイレの場所を半年後とかにも覚えていて、スリッパのキャラクターなどの些細なことも覚えてる。

・色々な小児科に行くがどこでどんなシールを貰ったか覚える。

・はらぺこあおむしくらいの長さ本を10冊くらいほぼ暗唱出来る。

・歌が好きで130曲くらい覚えてる。前奏を聞けば大体どの歌かわかる。3回くらい聞けば覚える。

・108ピースとかのパズルも1日ですぐ覚える。

・かるたは2度目(一度目の翌日)で、はじめの「あ」という文字を読んだだけで読み札をすらすらいえるようになってた。
絵札の裏にも絵が書かれてるかるた(表とは全然違うキャラクターがランダムに書かれていて)で、裏の同じ絵のものを神経衰弱みたいにパッと裏返し「一緒〜😊」といって喜んでる。

・50まで知らないうちに数えれる。

・ひらがなは全部読める。

2歳の平均の記憶力がこんなものですか?
親バカですが、かるたなどについては特に凄くびっくりしました😲

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだとおもいます🥺すごいですよね🥺次男2歳半ですが半年ぶりにあったわたしの実母(それまでにテレビ電話とかも一切してない)と一昨日久しぶりにあって◯◯ちゃん!(実母の名前をあだ名で呼んでます)また動物園いきたい!!っていってました😂😂半年前に実母と次男ふたりで動物園にいったんですが覚えてるんだ!ってびっくりでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    ありがとうございます!

• 8月15日
ひろ

上の子は興味があるものはものすごくすぐ覚えるし、そうでないものは全然覚えないし、って感じでしたね😅
何でもかんでも1発で覚えるって点では、下の子がよく覚えてます。

娘さん、歌や文字に興味があってすごいですね!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    その子その子によって、記憶の仕方や残し方も本当に様々なんですね😊
    教えて頂きありがとうございます✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

凄いですね!
お歌やシールを貰ったシーンは割と覚えますが、カルタとパズルは凄いです!

カルタ2度目でスラスラ読めるなんて天才ですね👏

娘は4歳ですが1歳半以降の写真を見せたりお歌を聴かせると、今だに記憶が鮮明に残っているようです🥹
昨日までの記憶はほぼあるんじゃないかって程なので、子供の記憶力はすごいですよね!

ただ娘の場合は訓練もしているので、その影響もあるかもしれないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます😊

4歳さんで昨日までの記憶はほぼあるんじゃないか!はとってもとっても凄いですね☺️✨
    色々なことを経験して、それを覚えて貰えると親も本当に嬉しいですよね。
    娘さんはどんな訓練をされてらっしゃるんですか?☺️
    もし差し支えなければ教えてくだ。ら

• 8月15日
初めてのママリ

以前も似たような質問してましたよね!

興味あるもの、理数系の頭をしてる子供ならこんな感じかまたそれ以上優れてる子供いますよ🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます!
    全然娘が一番優れてるわ!なんてことは思ったことないです☺️
    早い子は1歳なりたてくらいでひらがな、アルファベットなど自力で法則を見つけて読めるとかも知ってます😊

でも、興味の幅も広いし凄いなぁと我が子なので感心して皆さんのお子さんがどんな記憶力されてるのか気になったので質問させて頂きました✨

• 8月15日
たか

うちの子達は、こんなに記憶力ないので純粋にすごいと思います✨✨
親バカで伸ばしてあげてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます😊
    お優しいお言葉をありがとうございます!!
    娘に寄り添ってあげれる親バカでいたいなと思います😂

• 8月16日
なの

娘は文字に興味がまだなくて全然なのですごいです😆覚えるの得意なんだと思います✨️
うちは大人が気付かない細かいところを覚えていてびっくりする程度です🤣
全部は覚えてないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当子どもの記憶力はすごいですよね!!
    やはり皆さまお子さんの記憶力にびっくりしますよね😆

• 8月16日
ママリ

息子はラーメンという文字だけ覚えられてるようで、ラーメンという看板見るとラーメン食べたい!!って言います爆笑
あとは恐らく絵本読んだりしないからなのか文字はあまり…

お歌も5曲くらいです😂

娘さん凄いです!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラーメン読めるんですか!!知的好奇心でカタカナ読めるようになるなんて凄いですね🥹🤍
    そして、自分の食べたいものを主張するのに繋げれるなんて凄いです👏✨

• 8月16日