※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビちゃん
妊娠・出産

妊娠週数の確認やアプリの算出について、先生からの指示や健診での説明が少しズレていることがあります。

現在の週数(◯w◯d)ははっきり先生から言われるのはいつ頃からですか?
また妊娠初期の場合(5.6w)、アプリで算出してるんですか?

私は妊娠がわかった時から最終月経日よりアプリで計算しましたが、健診の時先生から3週くらいずれているかも(予定の周期より小さい)と言われました。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

胎児の成長で予定日決まるので
そのあたりかとおもいます!

• ベビちゃん

ベビちゃん

そのあたりとはいつ頃ですか?🙇‍♀️

• 8月15日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

検診日によるので個人差あると
    おもいます
    わたしは9wごろでした

• 8月15日
ママリ

心拍確認できた頃の胎芽の大きさで予定日言われた気がします。

最終月経がわかっていても、排卵日は前後する可能性があるので多少のずれはあると思われます。
予定の周期より小さいのは、これから追いついてくる事もあると思いますよ。

• ベビちゃん

ベビちゃん

心拍は確認できたのですが、エコーには胎嚢の中に白い点が写っており、胎芽らしきものが見えなかったです。この白い点が胎芽なのでしょうか?

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

エコーに◯wって書いてあるかもです。
うちは心拍が確認できたから何周、予定日はいつ頃の予定の紙をもらいました、

• ベビちゃん

ベビちゃん

エコーには5w2dと記載されていました。最終月経日からみると現在8w1dです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私は8週の時に心拍確認して、出産予定日決まりました!

排卵日が確定していれば分かりやすいですが、私は排卵日不明だったので、出産予定日決まるまでは最終月経からの計算で何となく今これぐらいかなーって考えてました💡

排卵日は前後することがあるので、病院で出産予定日言われるまでは、あくまで仮の週数として捉えてました。

• ベビちゃん

ベビちゃん

排卵日が確定とは、排卵検査薬を使用する方法ですか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しくないのですが、不妊治療されている方など排卵日を把握されているをよく見かけます!

ご自身で把握されてない場合は、排卵日は前後した可能性があるものとして考えた方が良いと思います。

• 8月15日