※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これはガルガル期でしょうか。2週間前に第一子を出産し、現在里帰り中で…

これはガルガル期でしょうか。

2週間前に第一子を出産し、現在里帰り中です。
産前両親には具体的にどのようなサポートをして欲しいか伝えていました。
しかし週間3-4日(1日5時間)、パートに行っている実母から『この依頼内容では私の自由な時間が少なくなる』と言われた為、育児は全て自分自身で行っています。

慣れない育児のストレスに、寝不足で実母から顔色が悪いと言われています。ですが、実母は育児のサポートを一切してくれる訳でもなく、せっかく寝かしつけをした我が子に触ったり、話しかけたりします。寝ているから止めて欲しいと伝えたところ、気に障ってしまったようで自身の言い分を一方的に押し付けてきました。
上記以外にも、夜に我が子が寝ているにも関わらず音量30でテレビをつけたり、大きな音を立ててドアを閉めたり等、本人は無意識ですが生活音がうるさいです。この事をやんわりと伝えてみましたが、自身の非は認めず持論を押し付けてくる一方です。

元々実母とはとても良好な関係でしたが、このように些細なことを気にしてしまう自分自身にもイライラし、涙が止まらなくなります。
皆さんはこのような経験がありますでしょうか。

コメント

ママリ

これから先のことも考えて帰りましょ😣なんかあまり精神的に良くないです。
家の方が気楽かもですよ😊

上の子も下の子も里帰りしてませんし、旦那は多忙でしたが、大変なのはあるけど誰に気遣うでもなく、嫌な思いすることもなかったです😊

ナバナ

ガルガルじゃなくて、普通にイライラ案件だと思います🥺

soyo

産後のメンタルのせいも勿論ありますが、お母様ももう少し配慮してくれてもいいのになと思います。
何のために里帰りしているのかわからないですよね💦
どの程度でサポートをお願いして断られたのかわかりませんが、私なら余計にストレスになって辛いので、
産んだ病院が実家の近くなら一ヶ月検診まで我慢して、その後は夫が寂しがってるからとか理由つけて自宅に帰ります。

産んだ病院が自宅の近くなら、
お母さんのサポートは嬉しかったしありがたかったけど、夫婦で頑張ってみることにすると伝えてもう帰るかもしれません。
ただでさえ産後のホルモンやガルガル期で辛いのに、上乗せして辛い思いすることないと思います!

ぴん

産後じゃなくてもいらっとするやつやと思います😓

はじめてのママリ🔰

うーん。里帰りする理由が私は分からないのでサポートしてもらいたいって気持ちも理解出来ないです💦
自分の子なんだから自分で
面倒見るのは当たり前だし、
私は親には口も手も出さなくていいからお金だけ出して〜(お祝い金とかではなく兜とかランドセルとか)と思ってました(笑)

子供を起こされるのが嫌で
喧嘩の火種作るだけなら
自宅に帰ればいい話では??
慣れない育児は初めて産むときは皆そうだし、
現に私も2人産んでますが、
実家にも義実家にも頼ったことなく子育てしてますよ☺
親も兄弟も夫にも何も期待しない方が円滑に事は回るものです!