※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

股関節が硬いと出産が大変になる可能性があります。柔らかくするためのストレッチを始めることをお勧めします。

身体(股関節?)が硬いと、安産か難産かに関係ってありますか?😭

私は身体が昔からめちゃくちゃ硬くて、座って足を開脚すると90度くらいしか開きません😂😂笑

出産の時に股関節が硬いとやっぱり大変なんでしょうか?
今からでも少しでも柔らかくするストレッチとかすべきですかね、、💦

コメント

ママリ

安産の定義がよく分からないですが、私も股関節すごく硬いです。
出産時は陣痛よりも足の付け根がすごく痛かったです。

でも1人目も2人目もお産の進みが早くすんなり生まれました。
出産時の体勢が辛かったですが、柔らかくしておくに越したことはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    股関節のストレッチした方がいいってネットに書かれてたり、そういうストレッチの動画とかあると聞いて、身体が硬いと大変なのかな!?と心配になってました😂笑

お産の進み早かったんですね、羨ましいです🩷
    なるべくストレッチとかして準備します!

• 8月14日
ママリ

私もめちゃくちゃ体硬いですけど下から産めました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    すごく安心しました😭💗
    頑張って産みます!!✨️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私、めっっっちゃ身体硬いです😂前屈20センチくらい届かない…膝の辺りまでしか曲がらないし、足も開きません💦
上の子は5時間半くらい、下の子は2時間半くらいで産まれました😃時間はけっこう早めかなーと。
が。いきむ時、足の開脚の体勢かなり辛かったし、攣りそうな感じで。めっちゃプルプルして💦あとで筋肉痛酷かったです😂
上の子の時が酷かったので、下の子の時は産休入ってからマタニティヨガ行ってみたり、足開いてストレッチしたりしたら、だいぶマシでしたが、辛かったです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    一緒です!!前屈もほんと届かないです🤣笑

初産で5時間半だと早いですね、羨ましいです💗
    やっぱりストレッチは効果あるんですね!
    私も少しでもマシになるようにやってみます😂✨️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私もかなり体が硬いですが、
1人目陣痛開始から4時間でした!
無痛分娩で足の力も抜けていたので
自力で足を立てることができず開脚するよう固定されていました🤣
もうすぐ2人目が産まれますが、同じ展開かな〜と思っています😅

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ硬いです💦
そして難産でした💦
分娩台で足を開く時に足がプルプルしてしまって😅

他の方のコメント見ると安産な方もいるので関係なさそうですね🧐
ただ、出産を機にストレッチしようと思いました(思っただけで実際まだしてません😅)

ゆゆ

めちゃくちゃ体硬いですが、分娩時間3時間のスピード出産でした!
が、本当に体が硬いので、産む直前に分娩台?足を乗っけるところ?に足を乗せるのが激痛で、産む前も産んだ後も、足おろして良いですか?まだですか?お願いします降ろさせてください😂って1人で喚いてました🤣
会陰切開後縫ってもらう時も、縫ってもらう痛さよりも股関節の方が痛くてほんとに早く解放して〜って思ってました😇
あと、助産師さんに足乗っけてと言われるまでは勝手に横向きになっていきんでました笑