※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

風呂上がりのミルクを哺乳瓶から他の容器に変えたいが、子どもが拒否する。同じ経験の方、哺乳瓶卒業の方法を教えてください。

お風呂上がり、哺乳瓶でミルク飲ませていますがそろそろ哺乳瓶卒業を目標にしたいです💦
来週で1歳なのですが、お風呂上がりの水分補給が哺乳瓶でのミルク(フォロミ)で定着してしまった為か、試しにコップやストローマグにミルクを入れて渡してもギャン泣きで振り払われ飲もうともしてくれません😭
哺乳瓶だとすんなり飲みます…

同じようなご経験の方、風呂上がりのミルクどのようにして哺乳瓶卒業させましたか?
哺乳瓶じゃないとギャン泣きだった方のアドバイスが頂きたく、すんなりマグで飲んでくれたり、泣かなかったお子様のご意見は控えていただけると助かります🙇

コメント

たぬき

哺乳瓶じゃないとダメな子でした…💦 なので1歳で哺乳瓶辞めたいなぁと思ってから実際に辞めれたのは1歳4ヶ月でした😢💦 直ぐに哺乳瓶卒業したい!と思われてるなら参考にならないかも知れません😭💦
まずお風呂上がりのミルクは哺乳瓶で作って、別でミネラルウォーターをmunchikanに入れて2つ用意するようにしました! もちろんmunchikanからの水分補給の練習は昼間からずっとしてましたが、寝る前は哺乳瓶一択で…🙃 そして240ml飲ませてたフォロミを2週間ずつかけて少しずつ量を減らして薄めて…ってしました! 最後の40mlからがなかなかゼロに出来ず長くかかりました🥲💦
お風呂→フォロミとmunchikan→単に歯磨き、だったのをお風呂→munchikan→一応フォロミ→動画見せて歯磨き、にしてからmunchikanで水分取ってるからかフォロミなくてもすんなり歯磨きにいけるようになって自然と哺乳瓶の存在を忘れてくれました☺️
本当にこまめに少しずつミルクの量減らして薄めて…と歯磨きを動画で釣るのセットがうちの子には哺乳瓶忘れるきっかけになれたようです🍼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭
    哺乳瓶卒業には根気がいりますよね😭
    とんでもないです!ご経験お教えいただけて嬉しいです!
    ミルクとお水どちらもご用意されて徐々にミルクの方を量減らしていくという感じですね!
    ある程度ミルクを少なくできるまで先に哺乳瓶でミルク、その後マンチキンでお水という感じであっていますでしょうか🙇
    色々伺ってすみません💦
    フォロミからお水の順をお水からフォロミに変えれたタイミングってなんとかなくきっかけございましたか?☺️

    • 8月14日
  • たぬき

    たぬき


    本当に思ってたよりも哺乳瓶依存してて…困りました🫠笑
    そうです☺️
    そうです!先に哺乳瓶でミルク、その後munchikanでお水にしてました…何となく先にミルクの方が虫歯予防に良いかなぁと思ってまして💦
    たまたま脱衣所にmunchikanを持ってお風呂に入ったことがあって…その時に上がってすぐお子がお水飲んでて…もしかしてお風呂上がりの喉の乾きをここでお水にすればミルクの量減るのでは?ゼロにできるのでは?と思ったのがきっかけです☺️(ミルクはリビングであげてました!)

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳細お教えいただきありがとうございます😊
    確かにミルクの後何か飲ませた方が虫歯予防になりそうですね🤔

    なるほど!
    お風呂上がりに自然とお水を先に飲んでくれたのですね☺️

    くまさんのご経験を参考に、うちも飲み物2つ用意してみてちょっとずつミルクじゃない方に移行できるか試してみます✨

    • 8月15日
  • たぬき

    たぬき


    いえいえ☺️
    虫歯予防気にしてたものの…卒業出来た今思うのは卒業したら水飲んで寝るわけだし数ヶ月で虫歯なんて出来ないかなです🥰笑笑

    直ぐに卒業!と思うと思いのほか時間かかった時についイライラしたりなんでいつまでも哺乳瓶なの?ってなっちゃうかもです…私はついなんで?ってなってしまって💦
    気長〜に以降できるといいなぁ位が良いかなと思います🥰

    • 8月15日