※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、離乳食の器に手を突っ込んでぐちゃぐちゃするので、つかみ食べに挑戦したいが、喉に詰まるのが心配。歯はまだ生えていない。何か気を付けるべきことがあれば教えて欲しいです。

生後8ヶ月になったばかりの子がいます!
離乳食の器に手を突っ込んでぐちゃぐちゃするので、そろそろつかみ食べに挑戦しようかな〜と思うのですが、喉に詰まるのが怖くてなかなか勇気が出ません😂
何か気を付けた事あれば教えてください🙇‍♀️
歯はまだ生えてないです🦷ハイハインはあげています!

コメント

ままり

うちの子もスプーンにのせた食材掴むようになって手づかみ食べしてます😊
ちゃんと見守りながらあげれば大丈夫ですよ!

はじめてのママ🌸

先週8ヶ月になった娘がいます😊
おかゆやベッチャリしたものが嫌いで、尚且つ自分で掴みたがるので早いけど先月から掴み食べさせてます!
今は上下生えてますが当時は下のみです😄

かぼちゃやとうもろこしペースト(冷凍のものやフレーク)を茶巾絞りみたいにすると歯が生えてなくても齧りやすそうでした👏

でも握り潰して見失うのでボーロより一回り大きいくらいでサポートしつつ一口でいけるサイズか、
一層のこと絶対一口でいけないけど握りやすいにんじんスティックがおすすめです💕
炊飯器でご飯を炊くときにスティックにして一緒に炊いて取り出してます😂

うちの子はスティックだと次々かじるので、一枚詰め込んでも量が少ないうすーい輪切りの方が良さそうでした🙆‍♀️

あとお粥のおやきとか5倍がゆでも作れますが、モッチャリしたものは飲み込みづらい時があるので注意かなと思います💦お米おやきは炊いたご飯からおかんを作ってそれをおやきにした方が粘度が低くて噛みきりやすそうです💕

ママリ

パン類は押し込んで詰まりやすいのですぐに辞めました💦
茹でたブロッコリーを茎ついてるままあげて穂だガジガジさせてました😊

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
皆さんありがとうございます!参考にさせていただきます(*^^*)