※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

これからシングルマザーになる予定です2歳の子供がいます。旦那の不倫で…

これからシングルマザーになる予定です
2歳の子供がいます。
旦那の不倫で離婚します。すでに別居していますが、まだ家を建てたばかりだったので私達はそこに住んで旦那は実家に住んでいます。

離婚するにあたり公正証書を作成し、
家のローン(その他家にかかるお金)と養育費を払ってもらおうと思っています。
その様な条件で公正証書を作成した方いますか?

本当は慰謝料も貰いたい程酷い事をされたのですが‥‥

家のローンと養育費を貰おうと思っています
でも今後、再婚する事があれば
この家に住み続けるのか‥と悩む事もあります。。

厳しいご意見もあるかと思いますが
同じ様な方がいたらご意見を伺いたいです。

コメント

ママリ

慰謝料を取らない理由はなんですか?

ローン、養育費を払ってもらうから…という理由ですかね?

私なら、慰謝料を通常よりも安くしてあげて(例えば300万のところを100万)で離婚時に一括支払い。+毎月の養育費を少し高めにしてローンも払わす。

という形にもっていきます。

再婚されてもし家に住まなくなったとしても旦那さんが払っていくならそのまま旦那さんに受け渡しするかな🫠?

mamari

ローン払うとの事ですが、名義は旦那さんですか?
そうなったら旦那さんが払わなくなったり売るってなったらはなさんが出て行かないと行けなくなるのでお勧めしません。
公正証書に書いてたところで効力あると言われてますが、飛ばれたら終わりです。
慰謝料もらって養育費も貰うって形にした方がいいと思います。

はじめてのママリ

家に住み続けるのはお勧めできないですね…
主さん名義なら分かりますが。
公正証書も法的能力がとかいって、ご主人がこの先転職して仕事先教えないとかあれば、ローンも養育費も結局支払いを強制できないみたいです。(←弁護士に言われました。)

上の方と同じで慰謝料一括で貰ったほうが安心ですよ。

はじめてのママリ🔰

家のローンを払ってもらうつもりなら、離婚はされずにローン支払いと婚姻費用の支払いにされた方がいいと思います。実際知り合いにそんな人います。
やっぱり自分が住んでないと支払いしなかったり、最悪飛ぶ場合もありますし。

テテ

私も全く同じような状況で数ヶ月前に離婚しました。旦那名義だったので、私は子どもと実家に住んでいます。私は建てたばかりの家に住み続ける選択肢はありませんでしたが、その当時、奥さんが新築の家に住み続けても、旦那さんがローン払わなくなったら、家が差押えになって出て行かなくてはいけなくなるので、リスクがあると聞きました。
可能でしたらはなさんのご実家でお世話になるか、ご実家近くに住まわれる事をお勧めします。
公正証書には、家のローンを払い続ける事と支払いが滞った場合は義父に連絡が行くように作成しました。養育費も年収計算の金額で払ってもらってます。慰謝料は、旦那が不倫相手にお金つぎ込み過ぎてお金がなかったので、どうしようかと思いましたが、義父が旦那に貸すような形で払ってくれました。相場真ん中あたりの金額です。