※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

看護師から行政保健師を目指し、予防医学の重要性を感じています。貴センターの保健師の対応に感銘を受け、地域住民の健康を支えたいと思っています。

どなたか添削お願いしたいです!!
文才力なくて恥ずかしいのですが、、、
病棟看護師から行政保健師を目指しています。

看護師として業務する中で予防医学の大切さを日々痛感しています。
今までの知識や経験を生かし、幅広い世代の方々の健康を支援したいと考えるようになりました。
また貴センターの保健師様は産前産後、そして現在も乳幼児健診でとても親身に接してくださり、私自身大変救われております。
私も貴センターの一員として地域住民の皆様の身体や心の健康を守る、そんな保健師になりたいと思い志望しました。

コメント

怪獣のママ

保健師様は要らないかと思います!

• あや

あや

ありがとうございます!
    保健師の方々にします!

• 8月13日
みり

今までの知識や経験をどのように保健師として活かしていくのかイメージわかないので、もっと具体的に書いたほうがいいかなと思いました😆

(私は透析室勤務なので、生活習慣病バージョンで書いてみました!)

透析を受けておられる方は糖尿病腎症で透析導入となった方が多く、透析看護師として患者さんと関わる中で、食事や運動や嗜好品などの生活習慣が与える健康への影響の大きさを実感する機会が多くありました。
行政保健師として、この経験を地域の方へ広く伝えていくことで、地域の方の生活習慣病の予防や健康増進へとつなげたいと考えるようになりました。

↑みたいな感じですかね😇
保健師の資格もないのに出しゃばってすみません…😭

• あや

あや

素晴らしい志望理由です!!
    参考にさせてください😭💓

• 8月13日
  • みり

みり

参考になってよかったです!
    試験大変でしょうけど、頑張ってください❤

• 8月13日
3児ママ

貴センターの保健師の方々には、産前産後、そして乳幼児期においても、健診などで親身に接してくださり、育児に関する不安が解消され、気持ちが楽になり、とても嬉しかったことを覚えています。
そのような経験の中で、地域住民の方々の心のケアを始め、地域に根付いた健康づくりや支援に興味を持ち、今までの看護師の経験を基盤とし、保健師として尽力したいと思うようになりました。

とかですかね…私も才能がなくて😓💦

• あや

あや

みなさん文才力ありすぎてびっくりです!!
    参考にさせてください♪

• 8月14日
mamari

業務する という表現が少し気になります。業務にあたる 業務をこなす 業務を遂行する 等々、または、類語の方がよいかもしれません。

日本語は、後の言葉が強調される傾向があります。
例えば
赤い 綺麗な 花→綺麗な花
綺麗な 赤い 花→赤い花
そのため、あやさんの文だと、
日々痛感しています が、優位になります。
日々 を削るか、別の場所へ移動させ、
予防医学の大切さを痛感しています を強調した方がよいと思います。

あやさんは、どちらかというと、優しくて、謙虚、心配症…のようなタイプですか。自分をおす ことが苦手なタイプ?
そういうタイプの場合、
・抽象的な言葉で無難にまとめてしまう
・迷いが文に出てスッキリしない
ことがあります。

最後のところで
そんな保健師に… という表現を使うと、とても損です。(文学的にはそのような表現方法もありだと思いますが)
そんな という言葉で前文をまとめてしまうことで目標が弱まるからです。

地域住民の身体や心の健康を守れる保健師
または
地域住民の健康を守れる保健師

のように、スッキリさせた方が、言いたいことが強く伝わると思います。

も についても要注意です。
私は自己肯定感がかなり低いので、つい、◯◯も のように も を使いがちです。

私は… と 私も… の意味や印象をよく考えて、仕上げるとよいと思います😊

• あや

あや

とても勉強になります!
    ハッとしました!!
    ありがとうございました!

• 8月14日