※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊娠・出産

妊娠24週で子宮頸管が3.4センチ、安静の方もいるので不安。要相談。

今日で妊娠24週になりますが、子宮頸管3.4センチは短いでしもうか?
3日前の検診までは張りの薬をもらっていましたが、「この時期で3.4センチはあるし、もう飲まなくて大丈夫」と先生から言われて、薬も不要になり上の子とこの連休中に結構歩いていました。

ママリを見たら3センチで安静の方もいるみたいなので…
少し不安になり質問です😿

コメント

ままり

先週26wで、2.4センチで自宅安静になりました。
2センチ切ったら入院と言われました。

• たー

たー

自宅安静になられてたんですね!
    私も1人目の時に2.3センチで数日の入院&自宅安静でした。
    2人目は上の子がいるので入院は避けたいとは思っているのですが…💦

• 8月19日
ままり

24週で前より短くなって34ミリならちょっと心配かもしれないです🤔でもお腹の張りが落ち着いてるなら大丈夫なのかなと…

私は10日間で一気に5ミリ短くなって、17週の時から27ミリでずっと自宅安静でした😭
26週で25ミリ切って入院してます💦
お腹が張るようならあまり無理なさらず😣

• たー

たー

お腹の張りはたまに感じるのですが、先生に「この時期に3,4センチなら大丈夫」みたいに言われ、普通にデパート等行ったり生活していました💦
    平日は在宅なのでなるべくゆっくりしています😢
    10日に5ミリ短くなる事もあるのですね😭
    無事に出産にされることを願ってます😭

• 8月19日
NS

24週の健診で36mm.少し短いけどこれがあなたの基準値になるから覚えておいてねと言われました。30週の検診で久しぶりに頚管測ると20mmを切っていて張り止め内服と自宅安静になりました😅1週間後(週明け)の再診でどうなるかという感じです🥲
極力横になって安静にするのが後悔しない方法ですね😔😔😔

• たー

たー

3.6センチで短めと言われたのですね!病院によって本当違うんですね💦
    私も極力安静にしようと思います😢
    お大事にしてください💦

• 8月19日
2人目のママリ

同じくらいの週数です❣️
23wで3.3cm、19wでは3.1cmでした。
これまで特に先生からの指示や服薬等は無いです。
2人だからなのか、頻繁に張ったり痛みが出たりすることを相談したのですが、子宮頸管は十分な長さがあるので大丈夫ですよと…。

1人目のときは5〜6cmあったような気がするので心配ですが、フルタイムで仕事もしてます。
身体もつらくて、早く産休に入りたいと思う毎日です😂

• たー

たー

私も同じ感じで言われていて、安心しきっていました💦
    フルタイムで大変ですね😭
    私は在宅なので基本家での生活なのですが、休日は子供が外にでたがるので比較的動いてしまっています😢
    安静にも言われてないので結構動く日もあるのですが、あまり無理せず生活したいと思います💦
    24週で同じですね!
    お互い無事に出産できるといいですね✨✨

• 8月19日