※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

札幌で1本ずつ予防接種を受けられる病院はありますか?同時接種の副反応が心配で、自分で選んで受けたい方いますか?スケジュールの都合は大丈夫でしょうか?

札幌で定期の予防接種を同時接種ではなく1本ずつ受けることができる病院はありますでしょうか?

反ワクチンや自然派ではないのですが、妊娠出産時が色々とハードなことが続いたので、副反応が怖くワクチンに対して慎重になっております。
同時接種だと副反応がでたときにどの予防接種が原因なのかわからないことも気になります。

かかりつけ医にしようと思っていた病院では同時接種を進められました。別の病院にも電話で問い合わせをしましたが同時接種を進められやはり一本ずつ受けられるところはないのかなと。。

同時接種ではなく1本ずつ接種してる方や必要なワクチンのみ自分で選んで受けている方いらっしゃいますか?
スケジュールが組みにくいなどありますでしょうか?

コメント

kiki

全然住んでる所が違いますが私がかかりつけにしてる所では、一応1本ずつ打つことは可能かなと思います!(私はやったことないです💦)ネット予約なので1本ずつの選択が出来る感じです!
でもやっぱり1本ずつにするメリットってあまりないのではと個人的には思います🤔病院側の把握も親である私たちの把握も結構大変ですし、予約取るのも大変かなと!これは一番最初にされる予防接種予約する時に先生から言われたのですが、同時接種してどれに対しての副反応か分からないとかって心配されるお母さんたくさんいるけど、同時接種も1本ずつ接種した時も副反応が出てくる割合って変わらないんだよ!1本ずつして何度も副反応があったりするより同時接種して副反応の方が回数的には少ないからね〜みたいなことを教えて貰いました🌟
私自身別に同時接種に抵抗ない派だったんですけど確かに!と思ったので共有だけでもと🥺どの回答にもなってないですが🙇🏼‍♀️