※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みにお金を使いすぎて罪悪感があります。子供との外出が制限され、家でイライラし、買い物で無駄遣い。交通費や帰省用品も支出。楽しいよりもお金を使ったことに罪悪感を感じています。

お金使うと罪悪感が半端ないです。
専業主婦なのに、夏休みだけでかなりお金使いました😨
暑さで外遊びができないのもありますが、
7月は子供が鼻風邪気味で、行こうと思っていたプールや電車でお出かけが出来ず。
でもずっと家に籠もってても暇だしイライラするので、
用も無いのに近所に買い物へ行って、100円ショップや西松屋でオモチャ買ったり、スーパーでアイスやらお菓子やら無駄遣いしてしまいました。
8月は数回電車でお出かけして、交通費、入場料、お昼など諸々で毎回5〜6千円くらいかかり。
来週に義実家に帰省の予定があるので、帰省用に私と子供の洋服や必要な物を買い足したり。
(いつも洋服はギリギリの枚数で着回してるので、家にあるのだけじゃ足りない)
8月からは旦那が出張で不在なのに、スーパーに買い出しに行くと大した物買ってないのに毎回結構な金額。
子供の好き嫌いが多すぎて、大人と同じ物食べないのが一番の要因だとは思うけど😞
トータルいくら使ったか計算してませんが、普段の生活費2ヶ月分くらいは使ったかもしれません。
夏休みにお金使いすぎただけで生活出来なくなるほどお金がなくなるわけじゃないのに、
お出かけしても「楽しかった」の気持ちより「またお金使っちゃった」という気持ちの方がはるかに上回ります🥲
今日はお金使わない様に、自分の夕飯は家にある冷凍餃子でいいやと思ってたのに、
焼くのすらやる気が起きなかったのと、無性に洋食が食べたくてコンビニに買いに行ってしまいました。
でも、またお金使っちゃったっていう罪悪感ですごく悪い事をしてしまった気持ちになりました。

質問じゃなくてすみません💦

コメント

deleted user

専業主婦、大変ですよ。
子どものお世話一日中毎日ですし、お金使ってママが楽になれて息抜き出来るならいいと思う派です。

毎月じゃないからいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲✨
    幼稚園が始まればお出かけの頻度も減るので、そこで挽回すればいいですかね😭

    • 8月12日
ぽち

何かわかります。

私は専業でなくて、働いていますが、夏休みって色々と出費がありますよね。これがずっと続く訳でもなく、生活に困っているわけでもないのですが、、、外食したり、夏祭りで的屋さんからお祭り価格で色々買ったり、暑くて出先でアイスやジュース買ってしまったり、夏休みの工作でDAISOから色々用品揃えただけで、罪悪感があります。


一生懸命働いて、お休みには色々子供とお出かけして楽しかったね!で終われば良いのに、後からお金使いすぎって思ってしまう。
私の場合は、元来の貧乏性なのかも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲✨
    夏休み、出費多いですよね…。
    去年の夏はまだ外で遊べる暑さだったし、お昼寝もしてたのでこんなにお金使わなかったのですが😭
    楽しかったで終われればいいのに、私も後になって「あれがなければ〇円出費が抑えられたのに」とか色々考えてしまいます😞

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で園児の子供1人です。多分、使っていいとなっても使うことに苛立つと思うので、お金を使わないルーティンを組むといいですよ。
うちのワンオペの休日の定番は、朝ごはん(パン系)→子供はテレビ、昼の野菜切る→公園(車)→帰宅、昼(麺や丼)→布団ゴロゴロ→おやつまでカードゲームなど何とか付き合う→おやつ→ワーク(通信講座)→子供はテレビ、夕飯(生協の焼くだけとか)
固定してるので頭もお金も使わないしラクです。うちは基本このルーティンなので(雨だと公園を図書館や無料の遊び場に変えたりはします)2人の日は全くお金使わないです。
もしお金持ちで全然困ってない感じならすみません🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲✨
    全然お金持ちではございません😂
    親子共々家にいるより外に行きたいタイプで、家で何かするのがすごく苦手で…。
    幼稚園に入る半年くらい前から、お昼も外で食べて午前中から夕方までずっと外遊びしてました😅
    でも、その時のお昼代の数百円ですら罪悪感半端なかったので、
    (かと言ってお弁当作るのも後片付けなど面倒、食べたあとの弁当箱などが荷物になって邪魔でコンビニとかで買ってました)
    お金を使って減る事自体が苛立つのかもしれないです😭
    お金を使わないルーティン、私も見習わなければ🥹

    • 8月12日
まりも

夏休みと冬休みはいつもと違う予算組んて遊んでますよ

予算作っとけばそのために普段節約してるんだし って割り切れます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲✨
    最初から予算を組んでその中でやりくりすれば罪悪感も減りそうですね🥹
    生活費から出してて、足りなくて途中何回かお金おろしに行ってしまいました💦

    • 8月12日
なみ

私はパートしてますが、同じ感じです!
コンビニスイーツを我慢してお金使わないと「これで◯円得した🎵」と満足してます。
逆にお金を使うと「はぁー、使ってしまった。使わなかったら◯円無くならなかったのに」と後悔します。
自分から見てもおかしな考え方だしせっかくの人生が無駄な気がします。

子どもにせがまれて、子ども達の笑顔が見たくて買う約500円のバスボールは、泡と共に500円が消えていくようで、後悔半端じゃないです😂
子ども達喜んでるんだから良しとすれば良いのに。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    わかります〜🥹
    我慢できるとすごく満足しますよね!
    でも、我慢するのもストレスだし、かといって買ったらお金使ったと後悔して、どっちにしろストレスなんですよね😭
    何しても損した気持ちになって、ホント人生無駄にしてると思います…。
    バスボールも高い割には一瞬で終わりますもんね😂
    私もこの前子供と年パス持ってる水族館に行った時に、別料金でイベントがやってたので見たのですが、10分もしないで見終わってしまい…
    二人で800円だったのですが、
    あれに800円払う必要あったかな?
    お金かからないように年パス持ってる水族館行ったのに…
    とずーっとモヤモヤしてました😞

    • 8月13日
  • なみ

    なみ

    すごくすごく共感です!!
    別に食に困るほどお金ないってわけでもないのに(全然お金持ちでもないけど笑)
    数百円使っただけで後悔とか、、嫌になりますー。
    独身の頃みたいに素直にお金使って「あー、楽しかった」「あー、美味しかった🎵」って気持ちで終わりたいです笑笑

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜😭
    夏休みにお金使いすぎたくらいで生活出来なくなるわけじゃないのに、
    お金使う=悪い事、努力や工夫が足りない、みたいな思考になってしまうんですよね🫠
    私も独身時代は素直に楽しかった、美味しかったって思えたのに😂

    • 8月14日
rily

分かります!😂
私も同じです!
なんだかんだ退屈しちゃって
スーパーとかコンビニで色々買っちゃって
こんだけしか買ってないのにこの値段!?ってなるし
なんか栄養のある物じゃなくほとんどがお菓子とかで
何やってんだろ、、ってなります😅
うちも子供が偏食なので、余計にお金がかかります、、、

自炊すれば節約できるけど、その時食べたいもの食べたいですし買っちゃうのも分かります😅

暑くて外では遊べないからってついダイソーでシールとか折り紙など買っちゃいます。。

結局時間潰そうと思ったら
お金かかるんですよね😅
他の方の言う、働けばいいっていうのも正論なんですけど
うちの場合子供が風邪引きやすくて幼稚園めっちゃ休むのでなかなか働けないです、、、
夏休み明け、また風邪のオンパレードだと思うので憂鬱です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり偏食ってお金かかりますよね!?
    旦那が出張中で普通に考えれば食費が減るはずなのに、同じ物食べれないから別々の物買って、旦那がいる時と大して変わらない…💦
    この前も暇すぎて本屋にワークとクラフトブック買いに行ってしまいました🫠

    うちも幼稚園行ってから月1で熱出してます😭
    働きたいけど子供の体調不良で絶対休む日があると思うし、
    旦那の仕事の関係や、幼稚園の長期休暇中の預かり保育がなかったりで、幼稚園が休みの日は働けないので、
    こんなんじゃ雇ってくれる所ないよなぁ…と中々働き先を探す気力もでません🥲

    • 8月16日
  • rily

    rily


    うちも旦那が単身赴任で数ヶ月いなかった時は
    旦那がいた時かもしくはそれ以上お金かかりました😅
    子供と別々のもの食べるし、自分一人分の食事のために自炊なんてしなくなります😅

    本も、たまに
    めばえとかたのしい幼稚園とか買っちゃいますし
    自分用の月刊誌みたいなもの買っちゃったりしてます😅

    うちの子、月1どころか
    毎週ウイルスもらってきます😅なので、こんなんで働いても雀の涙くらいしか稼げないと思います。
    働く気はあるんですけどね、、、タウンワーク見るだけになってます😅
    それに、こんな頻繁に休んでたら、、どんな目で見られるか😅

    • 8月16日
なー

ガチャガチャやったり、外食したり、無駄遣いといえば無駄遣いですが、旅行に行けばもっとかかると思えば、安いかなと思って過ごしました!おもちゃなどはすぐ飽きるので無駄ですけどね泣

ゆうまま

私も専業主婦で、長期休暇は惜しみなく使いたいのでその予定で多めに予算を組んでます。
家で過ごすのも限界なので、外食したりショッピングモールぶらぶらしてます。
お菓子も好きなもの買っていいよスタイルです。
お金使う前提にしていれば罪悪感減りますよ!

はじめてのママリ

お金使っても、お子さんがおもちゃやお菓子を買ってもらえて喜んでいたでしょうし、食材もおかげでお子さんの食べるものも用意できたでしょうし(それでお子さんは生きている✨)、あとはママさんが楽できたりしたのなら、それはとっても価値あるお金の使い方ですよ😊

りーちゃんママ

わかります…私も今月すごいお金使ってしまっていて、来月の請求額が普段の倍になりそうで、家計に負担かかりまくってるなと感じています…。

min

お気持ち分かります!
子供が四六時中いると暇そうで、どこかしら連れてってあげたくて散財しちゃいます💦
かといってディズニーとか旅行とかはなかなか難しいので近場とかプールとかなんですが。。笑

家にいるのが1番の節約ですよね😂
牛乳だけ買いに行ったつもりが数千円使ったり、公園や銭湯行こうか〜とかだと結局帰りに外食したり。
幼稚園始まったら少し家計を締めて手作り増やしたいと思います😭

ママり

同じく夏休みに使いすぎてます😂

ちょうど20日に今度のカード引き落とし予定の通知がメールできて、次回引き落とし予定も一緒に確認しましたが、驚愕の金額でした😇😇😇
ちなみに、今月は私の使った分だけで30万になっていました💧
完全に遊び過ぎました…
旦那の持ってるカードの引き落とし予定もいくらなのか恐ろしいです💧
来月からは静かに生活すると心に決めました😣

こあらのマーチ

わかりますー!!!😂💦
私も子どもが病気したら、100均めちゃくちゃお世話になります😂この間は何個スライム買うねん!?て感じになってました😅笑

私もストレス貯まるとついついお金使って解決してしまうので、少しでも安いものないかな?とか考えたりします〜!😉
うちも息子が偏食で…惣菜の焼き鳥ばかり欲しがってて、でも高いから買うことに罪悪感だったので、業務スーパーの冷凍焼き鳥を買ってみたら値段半額で大ヒットでした😍💖
私のおやつも、シャトレーゼのアイスや業務スーパーの冷凍ワッフルなど…安くて美味しいものにしています😚🎶笑
あとはクッキーとかホットケーキを子どもと一緒に家で作るの、出費がかさまずお腹いっぱいになれます😁👍✨
でもしんどいときはお金に頼るのもありだと思うので、無理なくぼちぼち節約していくのが一番です🥰

ともぞう

お小遣いはもらったないですか❓うちは私がお小遣い制なのでそれでなるべく自分のお菓子やアイスは買います‼️子供のお菓子やおもちゃは必要なものと割り切ってます(笑)
無駄に使ってしまったと思う気持ち分かります🤣でも買ったのに食べずに捨ててる、着ずに、遊ばずに捨ててるわけではないので無駄じゃないですよ😆
遊ぶお金も色々経験値として子供の中にありますよ❤️