※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
家族・旦那

終電後の夫の長距離お迎え、お礼あっていいと思いませんか?今日、夫が飲…

終電後の夫の長距離お迎え、お礼あっていいと思いませんか?

今日、夫が飲み会をして、新幹線で寝過ごしてしまって、迎えにきてほしいと言われました。高速道路とばして1時間。連絡が来た時点で12時は過ぎてました。
子ども達は起きちゃうだろうから可哀想だけど、夫も朝まで待つより落ち着く家で寝たいよなぁ、早く帰りたいだろうなと思い、思いやりとしてお迎えにいきました。

片道1時間の長距離にはなりますが、夜中なので何か食べさせることもせず、車のDVDも流さず寝れたら寝てねと声かけて出発。
下の子はまだ1歳なのでぐずり始め、仕方なくDVDを観せました。そのため、お目々もぱっちり😅落ち着いてお迎え行くには仕方ないかーと思いました。結局、2人とも起きた状態で1:30に夫のところに着。

夫は私に申し訳なさそうにコンビニのお菓子を渡してきました。私は子ども達に気を遣ってお菓子を開けようとしなかったら、代わりに夫がお菓子の封を開けようとしてきました。私「子どもたちいるからさ」
夫「これは子どもじゃなくて〇〇(私)のために買ってきたんだよ」
私「分かってるよ。子どもたちは我慢してるのに?大人は良くて子どもはダメって言うの?」
と言ったらようやく伝わりました。

そして、
夫「迎えにきてくれなかったら満喫かどこかで朝まで過ごすことになってたよー。ここまでいくらかかったー?」
私「高速で1000円くらい?」
夫「じゃあ往復2000円か」
というようなやり取りをしていました。

満喫利用して朝帰るのとどっちが安いか分かりませんが、私としてはこのお迎えは思いやりや愛情、2000円で買えるものとしては動いてなかったです。上の子は鼻水が出てて薬を飲ませて寝かせてたので、正直デメリットがおおかったんですが、1人で朝まで待つのは嫌だろうなと思ったのでわざわざ子供を連れて迎えに行きました。

帰りの車内で、私が「明日、子ども達に1000円でも2000円でもおもちゃ買ってあげなよー、こんな夜中に頑張ってお迎え来てくれたんだから」と伝えるとキョトンとして、「え、でも楽しそうだよ?」と言い放ちました。

その姿をみて、あれ、この人はこのお迎え、お金の勘定だけで考えてるの?と思い始めたら、腹が立ってきました。

子ども達には夜中のドライブで、前向きな言葉をかけて連れ出しましたが、眠い、やだー、座る体勢じゃ眠れないーってなっても仕方ないのかな?と思ってました。たしかにお迎え中DVDで楽しそうにお迎えできたのは良かったけれど、睡眠を削ったし、食べたりもできなかったし、子供にとって大いにデメリットのあるドライブだったのは間違いないです。

そんな中、迎えにきてもらって、DVDで楽しかったらそれでいいでしょって発想できる!?

正直、私だって100円のお菓子一個でチャラにできるようなお迎えじゃないし、でも大人だから自分のご機嫌は自分でとるし、お菓子を後から追加で買って贅沢したっていい。
でも子どもは違うし。

ここで、本当にありがとう!明日、お礼させてね!ってサラッとおもちゃ買ってあげれば、お互い良かったねってニコニコして言えたのに。
結局、子どもは3時に就寝しました。

もはや満喫で朝まで過ごしてから帰ってきてほしかったなと思ってしまいました。
やってもらって当たり前と思わない、感謝を伝える、表現するって子どもも見てるし、それを大人がやることで、子どもも同じように人に優しくできると思うんですが、、、。

結論として、こういう場合、お礼ほしいですよね。

コメント

くぺぽん

ありがとうは絶対言わなきゃですよね。
でもそれ以前に、まだ幼児もいるのに、高速使って1時間かかる場所に真夜中に迎えに来て欲しいって言うのありえなすぎなんですけど💦
大人ならお金もあるしそれこそ本当に満喫とか行けよって思う、、

そしてエヌさん、、
あなたもわざわざお迎えに行っちゃダメですよ💦
あなたのご主人に対しての優しさなんでしょうが、真夜中に子供達起こしてまで行くなんて(・・;)

こういう場合思いやりは子供達だけでいいんです。

偉そうにすいません。

• エヌ

エヌ

ありがとうございます❣️

本当に怒りで涙が出てきて、代償大きいにも関わらず、対価がなくて😓
    そもそも終電で帰ってくるまでお酒を飲んで、さらには寝過ごしたのに迎えにこさせるって無いですよね。

もうしないことにしました😐懲り懲りです😢

• 8月12日
ママリり🔰

迎えに行く事自体がそもそも。。って感じですね…
旦那さん愛されてますね⭐️
子供じゃないんだからその辺で朝まで過ごしたら?って感じです💦
絶対来てと会話があったわけじゃないですよね、迎えに行ってお礼がない、ああしてこうしてって求めるのはどうかなと率直に思いました☺️じゃあわざわざ子供が起きることを分かってていかなくても…と☺️

• エヌ

エヌ

自分自身しんどいなって思いながら迎えにいったので、お迎えに行ったことや、見返りを求めたことに対する批判ではなく、素直に感謝の気持ちを持ってほしいねって共感が欲しかったんだと思います。
    私が全て悪いと言われればそうなのかもしれませんが、良かれと思ってしたのに逆に私が悪かったのか〜って少し悲しい気持ちになりました。
    素直に受け取れずごめんなさい😢

• 8月12日