※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち
妊活

2人目不妊で、旦那の検査で男性不妊が判明。妊活2年で結果にショック。旦那は2人目望まず。自分のせいか悩む。原因は旦那だが、前向きな言葉求める。お酒も辞めて悲しみ。発散法を知りたい。

質問というよりはとにかく吐き出したい。。。
長文ですみません。
2人目不妊です。
1人目は自然妊娠1周期で授かりました。

2人目は2年経ってもかすりもせず。
私は妊活しよう!と思った時にすぐに検査して問題なし。
旦那の検査も何度も勧めましたが
「1人目出来てるんだから俺に問題あるわけないだろ」の一点張り。ズルズルと2年が過ぎ、、、

この度ようやく検査してくれる事になり、
旦那は潔白?を証明したかったのか
遺伝子検査やら染色体検査までしてもらったところ
まさかの染色体異常疾患により男性不妊だという結果に。
(治療法もないようです)

何度か精液検査もして貰いましたがほぼ全滅
(数も運動率もほぼゼロです)
医者曰く、1人目は本当の本当の本当の奇跡だったんだろうね、と。(何なら本当に旦那さんの子?って聞かれました😂笑)

この無駄な2年😭
自分のせいかな?仕事詰め込みすぎかな?
と焦ったり、大好きなお酒も控えたり毎日毎日検索魔😭
葉酸サプリも1年以上欠かさずに飲んでいたのに、、、

「もっと早く検査してくれれば、、、」と私がお医者さんに(男性)愚痴った所
「それを言ってしまったら絶対こじれるから言ってはいけない。よくぞ、2年で済んだ。勇気を持って検査してくれてありがとうと言いなさい。」と言われて
その場では「はい。」と言いましたが帰り道に号泣しました。。。

限りなくゼロに近いけどゼロじゃないから体外、顕微なら可能性はあるから大変だけどここからだ!!!

と思っていた矢先、旦那からまさかの一言。
「俺、そこまでして2人目欲しくない。お金の無駄」

お前のせいでこうなってるやーーーーーーん!!!
って言いたいけどってか言わなくても伝わってるけど
それ、お前がいうーーーーー😫!?

もう妊活の話をしようものなら
旦那の方からシャットアウト、、、、
責めたいわけじゃないのに
原因が旦那であっても前向きであれば
全然2人で頑張るのに、、、

ただただ虚しい。
自分より後に結婚した友達も2人目の報告来てて本当に虚しい。
自分今こんな状況なんじゃー!人の妊娠なんか喜んでられるかー!って言ってしまいたいけど、絶対空気悪くなるしその子関係ないから当然自分の話は全て飲み込んで、おめでとうって言うんだけど😭😭😭

赤ちゃんもう一度抱きたいなぁ。
もう叶わないのかなぁ。。。。

旦那さん側に原因がある方
どうやってメンタル保っていますか?
(もちろん妊娠できないのは全て旦那のせい!って思っているわけではないのですが😂)
どんな言葉をかけてあげればよいですか?
今は原因が自分だったからプライド高いしヘソ曲げてるだけのような気もするけど前向きになってくれる日は来るのか😫

リセットしたら大好きなお酒❤️って思って頑張ってきたけど、もはや悲しくてお酒も飲みたくなくなりました。
リセットした時の発散法もあれば教えてください。

こんな長い愚痴読んで下さってありがとうございました。

コメント

さき

旦那さんはその結果にかなりショックを受けたのではないでしょうか?結構男性ってそういうことに繊細なイメージがあります。女性が原因の場合妊活一緒に頑張ろうと女性が奮起しますが男性は結果論で女性は感情論なので男性は結果の見えない物に対して且つ自分が原因でゴールが出来なかった時の責任を負わされるのが単純に嫌なんだと思います。逆の立場で自分が原因だった場合相手にどうして欲しいですか?責められたくはないですよね身体のことは自分でも分からない事ですし。
勿論妊活は夫婦2人で同じ方向を向いて行くことが1番大切だと思いますしそうする為にも今は旦那さんの気持ちに寄り添う事も大切なのかなと思いました。勿論言葉掛けも大切かもしれませんが今は思いやりある行動や夫婦で話し合えるような穏やかな雰囲気作りが大切な気がします。
不快に思いましたら申し訳ありません。

• くまち

くまち

こんな夜中にありがとうございます😂
    不快には思わないです!まさにその通りだと思います。

質問中にも書いてますが責めたいわけじゃないんです。溜まりに溜まってめちゃくちゃ責めてるっぽい文章に見えますよねすみません💦
    本人の前ではいたって明るく振る舞っています!妊活の話をしなければ(というか今はもうしてない)雰囲気もよく子どもも好きなので夏休み中も娘とたくさん遊んでいます😆

相当ショックだったんだろーなーと。
    検査結果の紙はビリビリにしてゴミ箱に捨て、一応飲んでみてと渡された漢方にも一切手付かずなのイラッとしますが触れずに見守っています!笑

私なりに精一杯寄り添っているつもりだったのですが、吐き出し所がなく。
    むしろ不快に思わせてしまったらすいませんでした😫

• 8月12日
  • さき

さき

愚痴と書いてあるのにすみません🙇吐き出し所なのに🙇不快には思ってないですよ!
    かなり落ち込んでますよね。全く妊活に触れずに傷心が癒えた頃に金額に上限を決めたり期間を決めたりした方が良いのかなぁと思いました。
    でもそのような中でも奇跡で授かっているということなので身体は不思議な物で自然妊娠の可能性も0ではないですよね!

• 8月12日
  • くまち

くまち

こんな時間にコメント頂けるだけでも救われました🙇感謝

落ち込んでますよねー。
    誘われもしなくなりました😆笑

まさに旦那は結果論タイプなので(よく確率とか気にする)期間を設けてダメならスパッと不妊治療は諦める!とか決めた方が動いてくれるような気がしてきました。
    ひとますは娘が来てくれた事に感謝しながら様子見ですね。

お話聞いて頂いてありがとうございました🙇

• 8月12日
ママ初心者

男性ってそういう人多いみたいですね😅プライド(笑)が傷つくとか‥

読んでて、医者も奥さんの長年の気疲れとか何も知らないのにうぜーーって思いました😇

• くまち

くまち

本当なんなんでしょうね。いらないプライド(笑)
    うちの旦那もまさにこのタイプなんだって思いもしませんでした。

私もまさかの医者の発言に
    ええぇぇ。でした。
    (半年くらいタイミング診てもらったりもしてた)
    私のフォロー誰がするんや🤣

きっとそれで拗れた夫婦も見てきてるんでしょうね😂
    うぜーーって思ってコメント頂きありがとうございます🙇❤️

• 8月12日
ちょろ

こんにちは。
我が家は数がほぼゼロで、顕微授精で1人目妊娠するまでに5年かかりました。
2人目の治療始めましたがなかなか上手くいかず、薬でホルモンバランスががたがたで旦那に初めて当たってしまいました。
何で私がこんな思いをしなきゃいけないの?何で治療しなきゃいけないの?等定期的に落ちます🤦‍♀️
メンタルは保てません!薬を始めたら余計...
旦那は自分が悪いから。ってかなり優しくしてくれます。
定期的に話し合って、しんどくなったら旅行行ったりしています。
辛いと思いますが適度に発散して下さいね💦