※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2024年4月に高槻市へ引っ越し予定です。3歳の子どもの幼稚園選びに悩んでいます。候補は4つあり、特色や情報を教えてください。

2024年4月に高槻市へ引っ越し予定です🏠
阪急高槻市が最寄りとなります。
来年度で3歳になる子どもがいて
幼稚園選びに悩んでいます。

・高槻マリアインマクラダ幼稚園
・青い鳥幼稚園
・のびてゆく幼稚園
・高槻双葉幼稚園

この辺りが気になっています。

プレから通わないと入園できない、行事が多い、
先生の情報、厳しい、お勉強系など特色等の幼稚園の情報教えてください😊✨

コメント

ママん

・マリアはカトリック系で礼儀やマナー。制作系が本格的。保育時間短めで水曜日午前保育。月火木金お弁当。
・青い鳥は音楽(制服familiar)年少時は私服。年中から制服。本格的な歌や楽器演奏。
・のびてゆくは公文。算数と国語は3年保育の中で小学生の内容ができるようになる。加配対応など、柔軟性高く、子供の理解状況で公文を進めていける。
・双葉幼稚園は体を動かして自然に触れながら沢山遊べる。虫や花を育てたり、土遊び、色んな遊びができる環境で自由度高め。遊びの達人になれる。

あと、他にも有名所だと
・白ばら幼稚園は英語(ネイティブ講師が担任とは別に居る。 幼稚園生活の中で英語のシャワーを浴びて生活でき国際理解が豊かになる。音で文法を学び、中学生でやるような本格的な英語内容も授業でやってくれる。)
・日吉幼稚園はマンモス幼稚園で自由度高い。加配対応など、色んなことに対して柔軟性高め。

プレは、コロナ関係なければやってる所多いですが、その年によって変わってることもあるので、興味ある幼稚園に問い合わせてみると確実ですよ。最近私立幼稚園はそんなに激戦ではないです。
行事は、保育園と違って幼稚園なので、月に1~3回程度ある所がほとんどだと思っておいたら良いです。

ざっくりおおまかな幼稚園の特色です。親が幼稚園にどんな保育を求めているのか?子供の性格や特性から、おすすめの幼稚園は変わってきます。
高槻市はマリアと白ばらが有名ですし、保育料高めですが、それだけの保育をしてくれますし保護者満足も高い印象です。(普段から座って話を聞く姿勢が整ってるので小学校受験にも○です。)
勉強系ではダントツ白ばら幼稚園とのびてゆくです。保育時間の中で圧倒的に座って勉強をする時間が多いです。(もちろん遊ぶ時間もありますが、自由に遊ぶ時間は少ないです。)
双葉幼稚園と日吉幼稚園は、勉強系を求めるというより、遊びながらお友達との関わりを学び、自然との関わりを大切にして感性を磨いてくれる幼稚園です。

高槻市の私立幼稚園だと、無償化助成金¥27.800/月を差し引いても1万以上足は出ると思っておきましょう。うちは保育料とは別でバス代と課外授業料を2人分支払ってるので、助成金差し引いて毎月5万位支払ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。引っ越した年から入園まで一年あるので、プレや園庭開放など調べて雰囲気を見ながら決めていきたいと思います。

うちは阪急高槻市側なのでのびてゆく幼稚園は通園がきついかなぁなんて思いますが、とてもHP見てる限りは魅力的に感じます🤩

• 8月16日
  • ママん

ママん

確かにのびてゆくと青い鳥と日吉幼稚園はJR側から山手の方の家(富裕層)のご家庭の方が多いです。バスも阪急高槻側に経路がない(少ない)場合が多いです。
    阪急高槻市駅側ならマリアと白ばらと双葉幼稚園が送迎するにしてもバス通園にしても良いと思います。
    毎日のことだから送迎がしんどい距離も考えものだし、自宅からバス停までの距離も気になります。昼食は毎日弁当なのか?給食なのか?週3給食で週2弁当なのか?保育終了後の預かり保育の有無や料金(1号認定受けれるならタダみたいな料金でいけます。)など、ネットでは分からないような事が多いので、問い合わせて聞くか、園の説明会で詳しく話を聞くかしないといけないですね。
    第一子だと情報が入ってきにくいので、公園など、子供が集まる所でたまたま居られるママさんから聞いてみるのも良いと思います。
    そのママさんの主観なので、鵜呑みにするのは良くないですが、参考程度にお話聞けたらラッキーだと思いますよ!
    高槻市は貧富の差(地域差)がハッキリしています。私立幼稚園に我が子を通わすご家庭は小金持ちやお金持ち多いです。かといって、偉ぶって奥様感出してるママさんも少なく、親しく楽しくお話できますよ。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます。
    今は全く別の地に住んでおり、高槻に知り合いもいないので色々不安になっていたので助かりました😊✨

まさに第一子で0からの情報収集になるので頑張ります。

• 8月17日