※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
妊娠・出産

妊娠中に臍帯真結節が見つかり、出産時に胎児の状態が危なくなりました。この状態は稀で、胎児の発育不全や死亡リスクがあることを知り驚いています。体調が悪くても必死に胎児を守る母体の働きに感動し、健康な赤ちゃんを出産できたことに感謝しています。

臍帯真結節について

結論、妊婦ってすごいな〜
人体ってうまくできてるな〜という
ただのダベリ投稿です💦

最近知ったのですが、わたしは臍帯真結節でした。

分娩時、胎児心拍が異常に早くて
ちょっと赤ちゃん苦しそう、というのは
言われていました。
なかなか降りて来ず、破膜も自分で腹筋に力入れて
自然にというよりは意図的にしました。
破水してからは30分ほどで産まれましたが、
酸素マスクをつけての出産でした。
子どもはアプガーが新生児仮死ギリで
臍の緒がぎゅっと結ばれた状態で出てきたそうです。

分娩後、子どもが点滴管理になったりと
色々あったのでそこまで深く考えていなくて
臍の緒が結ばれた状態で出てくるなんて
そんなことあるんだ〜くらいに思っていたんですが、
臍の緒が完全に結び目になることを
臍帯真結節と呼ぶことを最近知りました。

胎児の発育不全や胎児死亡のリスクもあり、
全妊婦の0.5%〜2%が発症する。
エコーなどでその状態を予測することは難しく
分娩時初めて発覚することが多い、と。

危なかったんじゃん😨と今更ショックです。

たしかに、妊娠中すごく体調悪くて
しんどいマタニティ期間でした。
妊娠中期〜後期が本当にしんどくて、
血圧は70/58とかでフラフラで
血液検査では鉄もカルシウムも
栄養素が何もかも足りていないと言われていました。
頑張って食べても改善しなくて
もうそういう体質なんだな〜くらいに思っていましたが
臍帯真結節は臍の緒が長く(わたしも70cm超ありました)
胎児に血流がいきにくくなるので
母体が必死に栄養を送る、と知り
あれは身体が勝手に、そして超必死に
胎児を生かすために血をぎゅんぎゅん送っていたのか!と
いまさら納得しました。

そりゃ普通の人より1.4倍近く長い臍の緒を通して
結び目も越えて胎児に栄養を届けるとなると
母体の血液とか栄養はすっからかんになるよな、と。


妊婦の身体ってすごいですよね。
そして、胎児を生かすために勝手に頑張るなんて
人間の身体ってうまくできてますよね。
妊娠中期になっても全く体調が安定しなくて
旅行も行けない、ひたすらしんどいばかりの
マタニティ期間でしたが、必死に胎児を守るために
頑張っていたんだと思うと、なんというか
自分の身体を褒めたい気持ちです😂
そしてそんな中でもスクスク育ち、
3,000g超で産まれてきてくれた子どもには
感謝の気持ちがわいてきました。


妊婦ってすごいんですね。
いま妊婦のみなさん、お身体大事にして
夏を乗り越えてくださいね。

コメント

みぃ

へその緒が結ばれちゃうことがあるなんて初めて知りました💦
私は1人目の時妊娠高血圧で緊急帝王切開だったんですが、妊娠高血圧は初期の頃に胎盤がうまく作られなくてそれでも赤ちゃんには血液を届けなきゃいけないから母体の血圧を上げて赤ちゃんに十分な血液を頑張って届けるためになると先生に言われて、母体ってすごいなぁと思いました!
私とマーガレットさんの状況は違いますが、我が子を守るために自分を犠牲にしてでも無意識のうちに頑張ってたんですね🥺
過酷な状況でも頑張って成長して生まれてきてくれた我が子にも感謝ですね☺️
最近は息子を出産した時の大変さとか忘れてきてましたが、マーガレットさんの投稿を見て改めて自分と我が子を褒めてあげようと思うことができました😊