※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっほう
子育て・グッズ

1歳児とチワワの共同生活で悩んでいます。子供が犬に強く触るため、困っています。周囲の協力もあるが、ストレスを感じる状況です。経験談を教えてほしいです。

犬と1歳児の共同生活について

今、二人目妊娠中のため実家に里帰り中です。

実家はチワワを飼っており、家の中では良い子ですが外に出ると、豹変したように吠えまくりの困ったわんちゃんです🥲(抱っこして歩けば少し落ち着くので抱っこか車でお散歩が主流です)

それはもう溺愛してきたチワワなのですが、
1歳4ヶ月になる上の子との交流で困っております。

上の子の里帰り中は2ヶ月ほどの滞在で、赤ちゃんで動かないこともあり、犬も遠くから眺めたり、近くで昼寝したりと愛らしい姿を見せてくれてましたし、たまに帰省した時もいい関係を築けていました。

しかし、1歳4ヶ月になる息子が活発に動き出すようになってから、
犬に対して悪気なく強く叩いたり、尻尾を引っ張ったりするようになり、犬も触られるとガルルル!と威嚇するようになってしまいました。

息子に、優しく触ってねと伝えても力加減がまだ分からず、共同生活に苦戦しております。

近くの親戚が週の半分、犬を預かってみてくれてますが、うちに戻ってくると、犬にとってもストレスになり、かわいそうです。

今は、目を離すときは、どちらかを広めのベビーサークルに入れるなどしてますが、やんちゃな1歳児と気が強いチワワの共同生活、同じような経験され、何か工夫して過ごされた方いらっしゃれば経験談を教えていただきたいです。
やはり子供が少し大きくなって触れ合い方を覚えるまでは引き続きこんな感じなんでしょうか...

よろしくお願いします。

コメント

ほっほう

今はガルルル!と威嚇するだけで済んでますが、場合によっては噛み付いてしまいそうな威嚇の仕方をしてます...🥲

Nao☆ミ

実家がダックス買ってます🐶
近所ですが産後は里帰りしてたことあります💡末ッ子が産まれた時、次男が2歳でしたが、強く触ってしまったり遊んでるつもりで追いかけてたりで犬がストレスになってました💦
1歳の子に優しく触るは難しいですよね💦悪気なくつかんでしまったり…ずっと見てるのも難しい時もありますしね💦
やはりサークルで生活スペースを分けるしかないと思います💦元々ワンちゃんの家なので、ワンちゃんがいつも寝ていた場所やお部屋に入らないようにサークルするしかないかなと😞

• ほっほう

ほっほう

ありがとうございます⭐️
    やはりまだまだ子供に伝えても難しいですよね。遊び相手になってくれてると思い今日も追いかけ回してました🐕😭
    ワンコにとってはストレスですよね、生活スペースをしっかり分けてあげたいと思います!

• 8月14日
うさぎ🔰

私の実家でも大きめなトイプードルを飼っています。[凄いおとなしい犬です]
一緒に同居してる姪っ子が今1歳半ですが、かなりお転婆で実家の犬の耳や尻尾引っ張ったり、思い切り叩いたりしてましたが、その都度誰かしらにかなり怒られてやらなくならました。
(一度犬を階段で引っ張り犬が落ちそうになった事があるので)

うちの愛犬は小さめのプードルのせいか気が強いワンコです。
実家に泊まる際は赤ちゃんと共に愛犬も連れていくのですが、姪っ子が初めて会った時にうちの愛犬に吠えられた事がきっかけで怖がってあまり近付かなくなりました。

• ほっほう

ほっほう

ありがとうございます!
    うちの子ももう少ししたら、ワンコとの関わり方を覚えてくれるかな😓と根気強く伝えていこうと思います!

そうなんですね!うちのチワワがどんなに吠えても、怯まずに接していこうとする息子です😓もう少し時間がかかりそうですが生活スペース分けながら過ごしたいと思います😌⭐️

• 8月14日