※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19週目の検診で脳室に水が溜まっている可能性があり、口唇裂や水頭症が心配。エコー写真で鼻や口の形に不安があり、医師に伝えられなかった脳の状態も気になる。見ていただける方がいれば助かります。

口唇裂 ※エコードアップ

19週目の検診に行き、脳室に7mmぐらいの水が溜まっていると伝えられました... 水頭症の可能性?
悪い癖で検索魔になり...口唇裂も気になり始め、
真正面のエコー写真を貰ったので見返すと、鼻が上に向き鼻と口の間が黒く縦の線が入っていてもしかして?と凄く心配で仕方がないです...
15週目の横顔のエコー写真も鼻はぺちゃんこで鼻骨があるのかも気になります。
今までの検診では、鼻口、心臓、太ももの長さ、胎児の体重は異常ないと言われています。
エコーあてた瞬間、真正面を向いていたので瞬間的に撮ったのかな?と思いますが、明らかに割れているように見えますよね...
顔より頭のエコーの方が念入りに診ていたのですが、
先生も脳の方が気になり伝えられなかったのかとも気になり心配で仕方がないです...

お医者さんじゃないので詳しくは分からないと思いますが、もし見れる方いましたら見て頂けないでしょうか...

コメント

ママリン

うちは検診の時に「これが心臓で〜指もしっかりありますね〜鼻の下もつながってます」っていろいろ詳しく教えてくれます。
多分ですが、エコーでみるポイントってお医者さんも決まってるだろうし、気になれば伝えてくれてると思います!

気になる事はメモして、次回の検診で聞いてみるといいですね!

初マタ

こんにちは。
現在18週で5.8mmの脳室で、経過観察と言われました。同じくこれまで指摘されたことはなかったです。
同じような状況だったため、その後どうなったのか、、差し支えなければ教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    結果から言うと、26w5dで早産で生まれたのですが、退院前の頭のMRIは異常ありませんでした!
    24週目でも脳室は変わらず経過観察で、その時医師から言われたのは頭囲が小さい為脳室の大きさが目立つのか、同じ週の子よりかは大きいと、本来10mm以内は範囲内ですが伝えないといけないのでって言われこれからの妊娠過程の経過観察でした。
    でも26週目辺りからは頭囲も少し大きくなり脳室は少しですが小さくなり経過観察だったのですが早産になり27週目前に何事もなく元気に生まれましたよ☺️
    心配だと思いますが、5.8mmだと範囲内ですからあまり考え込まず妊婦生活を過ごして下さい😊
    ストレスは赤ちゃんに伝わります🥹

• 3月3日
  • 初マタ

初マタ

育児など大変な中の丁寧なご連絡、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    検索魔になりそればっかり調べてしまっています。
    でもこれから成長するのか止まるのか、小さくなるのか。は我が子次第ですもんね。
    産まれてきてくれる限りは育てることに変わりはないので、次の検診までながーく感じますがいただいた言葉ともぞもぞ動く愛おしい我が子を信じて
    生活していきたいと思います🌸
    元気にご出産そして御退院されていること、同じく不安を抱えていた時期を乗り越えたからこその言葉が何より励みになりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    私も12月末の予定日が10月出産の先月16日に退院してきたばかりですが、元気モリモリで泣く子供が愛おしいです。
    分かります。私も告げられた時は不安で検索魔になり検診が嫌になりました。
    でも臨月近くになると小さくなった!って人が多い気がします。
    素人ですので、簡単には大丈夫とは言えませんが、赤ちゃんを信じ少しでも不安を取り除いて、臨月までお腹の中でスクスク育ててあげてください🤍
    まだ5.8mmは範囲内です☺️

• 3月3日