※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が水頭症と診断されました。専門医による治療を受けるため、別の病院を受診することになりました。同様の経験をされた方から治療や後遺症についての情報を求めています。

6ヶ月の男の子です。水頭症と診断されました。
特に症状もなく順調に成長していますが、4ヶ月検診で頭囲が大きいと指摘され、総合病院を受診しエコーでは異常なし、
今日MRIを撮って水頭症でしょうと診断されました。
その病院に専門医が居ないため2週間後に別の病院を受診ししっかり見てもらおうということになりました。
1度ベビーカーから転落したことがありそれが原因じゃないかとか、私の育て方が悪いとか、お腹にいた時の環境が悪かったのかとか、ネガティブにしか捉えられません。
同じように乳児検診で水頭症と指摘され、治療している方orされた方いらっしゃいますか?
どんな治療をされたり、なにか気をつけていたことはありますか?
気分を悪くされたらすみません。治療された方は、なにか後遺症などありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

マミー

次男くんが水頭症です
あおママさんのお子さんとは違いうちは先天性なので出産前から病気があることはわかっていました

原因についてはうちもわかりません

生後8日でvpシャントの手術をしてます(脳圧を下げるために)
今のところ術後は安定してます

でも水頭症が原因かはわかりませんがご飯をなかなか食べてくれずいろいろ悩んだ結果今年の2月胃ろうになりました

3歳になりますがいまだにお座りもできません

でもインスタを見てると同じ水頭症でも成長にはばらつきがあるようです

普通の保育園にはなかなか難しいため今は療育の通園に通ってます

子どもの病気はなかなか受け入れられないですよね

でもまずはネットでいろいろ調べるより専門医がいる病院での診断とその後のことについて病院と旦那さんと一緒に考えいくことだと思います

ネットを見だすと落ち込むので私は病気については調べないようにしてましたよ

• あおママ

あおママ

こんにちは!回答とても丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね… 生後8日で手術😭
    うちの子よりもはるかに小さい体で頑張っていたんですね!
    この文を見てですが、マミーさんも懸命な子育てされているだと感じました。
    昨日からインターネットで調べては泣き、子どもの顔を見ては泣いてしまいます。
    2週間後に受診できるので子供の様子を見ながら、待ちたいと思います。
    話しづらい話題にとても丁寧に対応してくださりありがとうございます!

• 8月10日
  • ❤️

❤️

こんにちは😄
    我が家の次男くんも水頭症です!
    こちらから質問すみません(;_;)
    先月、6ヶ月の時にシャント手術を行い退院後離乳食を初めましたが次男も全く食べません💦
    口をかたくなに開けようとせずイライラしちゃいます……
    寝返りも昨日初めて成功しました💦
    発達はゆっくりです!
    マミーさんの次男くんは麻痺などありますか?

• 8月27日
  • マミー

マミー

麻痺はありませんが足も手も右より左側が硬いというか抵抗が強い感じがします

うちは寝返りするようになったのは1歳過ぎてからです

離乳食についてはまだまだ始めたばかりの時期なので今後どうなるかわからないですが食べてほしいですよね

うちはいろいろやってみましたが本人が食べたくないのに食べさせて時間もかかりその上嘔吐(吐き戻し)もありせっかく頑張ったのに😭ってことも多く胃ろうにしました

コロナも5類になりお出かけもできるようになったのでご飯の時間とか気にせずお出かけをしたいと思っているところです

• 8月28日
さくら

私の子どもも9ヶ月検診で頭の大きさが曲線から上にはみ出て、総合病院を受診し、MRIの結果軽度の水頭症と診断されました。
昨日、それから2ヶ月ぶりに診察に行きましたが、頭囲は大きくなっているものの曲線からの外れ具合は前回と同じくらいなので、とりあえず様子見でまた11月に診てもらう予定です。(今回はMRIはなし)
うちの子は身長は逆に曲線を下回っているほど小さいのですが、それ以外の発達はいたって順調です。
1歳になった直後くらいに歩きだしましたし、ご飯もかなりよく食べます。
指差しやバイバイなどもします。
ただこれから先、水頭症の影響で発達の遅れが出てしまわないか、もっと積極的に原因の検査やシャントなどの治療を早期に始めなくてもいいのかなど心配しています。
もしよろしければあおママさんと情報共有ができればうれしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問に失礼いたします。
    うちの下の子も頭が曲線からはみ出しています。
    さくらさんのお子さんは9ヶ月検診でどのくらいの頭囲でしたか?大きさの他に気になる症状はありましたか?
    よければ教えてください🙇‍♀️

• 12月1日