※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージや乳首マッサージをしていますか?効果はありますか?安産に影響するでしょうか?

会陰マッサージ、乳首マッサージなどやってましたか?
効果ありましたか?

今日から産休に入りましたが、たまに乳首マッサージを軽くやる程度で、会陰マッサージはなんか怖くてまだやったことなです、、
やったほうが少しでも安産になりますかね😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首マッサージは、やっていて後期あたりに分泌物が出てきたので効果あったかなと思いますが、会陰マッサージは効果なしでした!ガッツリ切開しました!😂

ぽせ

両方一応やっていました。
乳首マッサージで分泌物は出ていて柔らかくなったかなと思いますが、肝心の母乳はほぼ増えず結局1ヶ月から完ミでした🤣
会陰マッサージも結局裂けたので分かりませんが、もしかしたらしてなかったらもっと裂けたのかなぁとも思うし、良かったのかもしれないです。3700g越えでしたので…。
結果論になってしまうからよかったかどうかと断言するのは難しいですが、妊娠中しかしないことだから思い出にはなりますよね☺️

♡

会陰マッサージはしてもしなくても初産の場合は切ると言われたので、してませんでした!笑
乳首マッサージは臨月に入ったタイミングでお風呂でしてました✨
おかげで、産後すぐの乳首トラブルはなく完母でいけましたよ☺️